見出し画像

キューブドラフトで遊んでみた!

1.はじめに

みなさま、お久しぶりです。久しぶりの投稿です。

先日、身内主催のMTGイベントがありましたので、サイドイベントにキューブドラフトを提案し、6名で遊びました。

MTGAの期間限定イベントでキューブドラフトが遊べるときは、それしかプレイしないくらい好きなのですが、紙ではキューブドラフトを遊ぶ機会って少ないですよね。

MTGAの「彩色キューブ」を参考にして、私が作成したキューブ(570枚/38パック分)を皆様に紹介したいと思います。

この記事を読んだ皆様が、少しでもキューブドラフトに興味を持ったり、自分のキューブを作ってみたい、キューブ作りの参考にしたい、と思っていただければうれしいです。

2.カードプール

以上が今回作成したキューブになります。

3.「良かった点」「反省点」

キューブドラフトを準備、遊ぶうえで良かった点、反省点を少しだけ紹介したいと思います。

【良かった点】
・準備期間が充実していた!!
 準備期間は10日くらいありました。「どんなカードを入れれば接戦になりうるか」「各色で一発逆転できるカードはどんなカードがあるか」「景品は何にするか」「足りないカードはイベントまでに入手できるか」etc…と限られた時間で試行錯誤しました。

カードプールが完成した後は、友達にも相談し、何を入れたら対戦に深みが出るか相談したり、普段よりもカードに関わる時間が増えて、充実した時間を送ることが出来ました。

・参加メンバーが楽しんでいた!!
 サイドイベントの提案者として、これに尽きます。イベント終了後、参加メンバーから「面白かった!」「またやりたい!」という声を聞くことができました。前日の夜0時までカードの見直し、パック作り等で大変でしたが、また企画したいと思いました。

【反省点】
・「多色」のプールが明らかに未完成だった。
 彩色キューブを参考に作成したプールでしたが「多色」は明らかに未完成でした。2色も枚数に偏りがあるうえに、3色で構成されるカードは一部抜けがありました。プールをもう少し拡張し、2色は各8枚、3色は各2枚にして、4~5色のオムナスを入れても良かった気がします。

多色のカードが少なかったせいか、参加者が作成したデッキは、2色or2色タッチ1色という構成がほとんどで、私が考えていた3色デッキと少し違う形になってしまいました。(参加メンバー1名は、「ゴロス」「死者の原野」「アトラクサ」をピックし、夢の5色デッキを作成していました…w)

4.最後に

これにて、今回の記事は終わりです。最後まで、お読みいただきありがとうございました。
この記事によって、皆様のMTGライフが少しでも充実したものになれば幸いです。次回の記事も読んでいただけると嬉しいです。

0.おまけ

私がイベントで作成したデッキをおまけで掲載します。

全体的にマナコスト重めで構成されているように見えますが、2マナで動けるアクションがそこそこあり、ミッドレンジに強い青黒コントロールタッチ赤を作成しました。「シディシ」「眼識」「盗人」強かったです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?