しゃらら(解説)

歌:和音マコ 演奏:GuitarPro6
作詞:坂の餅 作曲:坂の餅 編曲:ナウ・サーチング

しばらく会わないけど
声も聞かない ネットにもいない
毎日想ってはないけど 元気でいるのかな?

2億年後の世界なら 大陸はひとつになってるのにね

しゃらららら もう会えないね
さようなら ってわけじゃないけど 遠くに居るし
だけど ほら 5月になれば 必ず思い出せるよ
誕生日だよね おめでとう

40億年後の世界なら アンドロメダの星が輝くのにね

しゃらららら もう会えないね
さようなら ってわけじゃないけど 時間も無いし
だけど ほら 5月になれば 必ず思い出せるよ
誕生日だよね おめでとう!

全ての5月生まれの人に捧げるため、2017年の5月に作った曲です。
私が5月生まれだからです。

昔の友達や仲間、知り合いはもう二度と会えないってわけじゃないけど、日本中あちこちに散らばっていたり、仕事や家族や、色々知り合った頃とは違う事情が増えて、簡単には会えなかったりします。そして忘れていたりします。
でも「あいつは5月生まれだったな」とか「あの子の誕生日もうすぐだな」とか「あら?5月過ぎとるやん」なんて、年に1度5月が来ると思い出すんです。そんな歌です。

今から約2億年後には地球の大陸プレートは再び集まり、一つになって『新パンゲア』になるそうです。約40億年後には地球のある天の川銀河とアンドロメダ銀河が合体するらしく、その時は夜空の星は今よりも大量に見えるかも知れません。なーんていう情報を知ったばかりで、「へぇー」と思った事をむりやり歌詞にねじ込んでます。
「しゃららららー」という部分はドラえもんの歌のパクりです。
本物は聞いた事ないんですが、友達の娘さんがカラオケで歌ってるのを聞いて「意外に良い曲だなぁ」と思って耳に残ってたので使いたくて入れました。むしろ「しゃららららー、もう会えないねー」が最初にあって、その他の部分を作っていった感じでした。

あなたの会いたい人は何月生まれでしょうか?
だけど ほら ○月になれば 必ず思い出せるよ
誕生日だよね おめでとう!

替え歌してみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?