見出し画像

挫折は良き経験

おはようございます!

今日の天気は雨。挫折の話をしたいと思います。

これまで生きてきた中で数々の挫折をしてきた。いろんな失敗をしてたくさんの挫折を味わった。挫折してる時はとても苦しい。本当に苦しい思いをした。何回泣いてきたことか。たくさんの涙を流した記憶がある。その数は数回ではない。自分をたくさん責めたし自分のことを励ましてやれなかった。そんな余裕はなかったし立ち上がることできなかった時があった。それくらい苦しかった。

でも挫折するたびに自分が強くなったような気がする。自分が本当に強くなった気がする。最初の挫折は本当に辛かった。人生はじめての経験だからとても辛い。過呼吸になった覚えがある。それほど苦しんだ。苦しみを味わうのは嫌だった。でもそれは運命だったのかもしれない。そうなる運命だったのかも。
助けてくれる人はあまりいなかったし自分でなんとかするしかなかった。今思えばよく乗り越えてきたなと思う。試練はいつかやってくる。それを小さいときに体験できたのだから幸せなことかもしれない。生きてれば苦しい思いをする。でもそれはいきる上で必要なのかもしれない。どんなに苦しいことでも時が立てば苦しい思いが減ってしまう。忘れることはできないにしても苦しい思いは半減する。一時的苦しい思いをするだけであとは乗り越えればなんとかなる。その苦しさは他人には分からないと思う。だから自分のしか味わえない体験ができるのだから幸福なことかもしれない。その時にしか味わえない苦しさ、痛み、辛さ、これを存分に味わうことができる。この体験は僕は貴重だと思っている。もちろんほしいと思ってるわけでないけどこれも運命なのだと思って生きる。しんどい思いは後々役に立つと思えばあぁ良い体験をしたなと思える。しんどい思いをしてる時はそんなこと考えてる余裕はないが。しんどい思いをすることで自分が強くなる。しんどい思いをしておくことで後々役に立つ。僕の貴重な体験。一回しかない人生だから苦しみも楽しむことにする。

挫折をする時はたいていしんどい思いをする。しんどいことがあると自分が折れてしまうことがある。木がポキッと折れるように。挫折は挫折から立ち直るまでが大変。本当にエネルギーを使う。身体がボロボロになって一日中寝てたことがあった。それほど挫折はしんどいもの。挫折を欲しているのではない。挑戦するから挫折するものなのか!心が弱いから挫折するものなのか。挫折することは悪いことではないと思う。自分の限界がきて自分の心が折れてしまう。でも立ち直った時は嬉しい。やる気もでてくる。また挑戦したくなる。立ち直った自分がいる。試練を乗り越えた自分がいる。それが嬉しい。一生懸命頑張ったのだから。乗り越えた先に喜びがある。よく頑張った、よく乗り越えた。挫折するたびに自分を励ますことを覚えた。挫折は本当に勉強になる。挫折からいろんなことを学べる。いろんなことを覚えられる。挫折からいろんなことを学ぶようになった。いろんなことを勉強するようになった。成長した自分がいる。挫折は良き経験だと思うようになった。挫折することは悪いとは思わなくなるようになってきた。成長するために必要なものと考えればいい。苦しみも辛さもたくさん味わって強くなればいいと思うようになってきた。成長するためには挫折経験が必要なのかもしれないと思った。挫折はしんどいし、苦しいし、辛い。でも生きる上で必要なものだと感じるようになった。挫折から得たものが大きい。挫折から得たものがたくさんある。だから僕にとって必要なもの。挫折からいろんなことを覚えたから今の僕がある。挫折するたびに強くなれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?