本音と建て前

 ってどう思う?みんながみんな本音で話をしちゃいけないのかな?割と最近は人と話す時、本心でしか話さない。もともと建前がすごくて、これって自分の言葉じゃないなーって思いながらしゃべるのが嫌だった。なので、少しずつだけど、本心を話して受け入れてくれる人、無理な人を探っていくと、案外誰に本心を喋った所で問題なかったりする。まぁハゲた人とかみていきなり「このハゲー」とか言ったりはしないけど。

 今日は、本心で仕事は出来ないんじゃない?って言葉について納得できなかった。建前でする仕事なんてたかが知れてるし、それなら働かなくてもいいんじゃないかなーって。やりたくないならやらなきゃいいし、やりたいならやればいい。「やります」って言ってやらない人や、「もうしません」って言ってやっちゃったり。その理由や根拠がわからないと、対策のしようがないから、なぜ?って所は知る必要がある。手っ取り早いのは、本音はどう思ってるのか?なんだとおもうんだけどなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?