見出し画像

父の検査と神乃珈琲でのお話

こんにちは。

今日は父の色々な検査の1回目でした。

今日は血液検査・尿検査・胃カメラ。
結果、胃カメラは問題なく検査終了。
胃カメラでポリープが見つかったら検査に回されるとのことだったので、
ちょっと安心しました。
といいつつ、転移していないかなどは来週の造影CTでないとわかりませんが…。

そのあとは、父が気分転換できたらと思い、「神乃珈琲」というカフェに。
私がいったのは川崎有馬店。

入口は全面窓で、店内も陽の光がよく差し込むようになっていて、
今日の暖かく晴れの日にはとても心地よい空間でした。

食事も少し小さいですが1000円はいかないので、
お手頃と感じました。

私は、コーンビーフポテトと、ロイヤルカフェオレ、
父はハヤシライスのみでしたが、昨日からご飯を食べてなかったので、
絶対少ないというだろうなと思いミートパイも頼み、父と半分にしました。
写真を取らなかった自分を悔やみます…;;
どれも美味しかったです。

その後は、ゆっくりと父の話を聞きました。
一昨日に父の話をさえぎってしまったので、どこかでちゃんと聞かないと思っていました。

父の怒り

最初の地元のクリニックの内視鏡検査でがんを発見できなかったことに怒りを感じていました。
なぜなら、今の病院で「これを見つけられないのはダメですね…」と言われたからです。
父のがん部分を内視鏡検査で見逃すのは、今回担当してくださった先生からしてかなり疑問だったそうです。
それは私もかなり疑問ですし、怒りを感じていました。

そこから、検便でたまたま見つかってよかったということ、
すぐ内視鏡をやろうと自信で判断したのがよかった、といっていました。
お昼だからか、少し前向きな会話でした。
でも、結果がでるまでは父も不安がいっぱいかなと思います。
特に夜は不安になりやすいので、なるべく一人にさせず一緒にいようと思います。

本人は友人との6月の旅行に行く気満々なので、
その行く、という気持ちを持って病気と闘ってほしいと思います。
私も強い気持ちでサポートできたらと思います。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?