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おはようございます。かわむらです。
 
実は、
新規客は、「味」で来店してないです。
 
 
「え!どうゆこと?」って、
思いましたか?
 
 
誤解を恐れず、
ハッキリ言わせて頂きますね。
 
 
新規客集客の最大の、
ポイントと言っても過言ではないです。
 
 
それぐらい重要で、
衝撃的なお話です。
 
 
また、
ココが分かると
「新規集客」と
「再来店」の違いが分かります。
 
 
私は、
ココが理解できたので、
7倍の売上を達成しました。
 
 
もちろん、
伝えた人も同じように、
売上が上がっています。
 
 
なので、
カンタンに言うと、
私だけが使って結果が出た、
考え方じゃないってことです。
 
 
実は、
初めて来店するお客様は、
味は関係ないです!
 
 
理由は、
まだ食べたことがないからです。
 
 
当たり前ですよね。
 
 
食べたことがないから、
「美味しい」とか「不味い」って、
判断できないからです。
 
 
じゃあ、
初来店って何を基準で来るのか?
 
 
大きく2つあると思うのです。
 
 
ひとつ目が、
「人気がある」
 
 
「人気がありそう」で、
決めている人が多いのです。
 
 
だから、
テレビや雑誌に取上げられると、
行列ができちゃうんですね。
 
 
また、
予約が取れないお店にコネを使って、
予約したりする人もいますよね。
 
 
グルメサイトもそうですよね。
口コミの数とかも見ますよね。
 
 
人は、
「人気がある」のが好きなんです!
 
 
なので、
人気店ですよ。と、
アピールした方がいいです。
 
 
例えば、
満席(予約で満席も)の時には必ず、
店頭やFacebook(SNS)には、
「本日満席です」と伝える。
 
 
すると、
それを見た人が、
「あ、この店は人気あるんだ」と、
認識しますよね。
 
 
さらに、
料理の提供数やキャリアや歴史。
 
 
例えば、
「累計1万食突破した麻婆豆腐」
「○○賞を受賞したシェフが作る○○」
「創業100年継ぎ足しのタレで焼く○○」
 
 
具体的な数字にしたり、
受賞したことを伝えたり。
 
 
いかに「人気あるよ~」って、
伝えられるか? です。
 
 
2つ目が、
「口コミ」です。
 
 
例えば、
友人が「〇〇が〇〇で美味しかったよ」
って感じで口コミしますよね。
 
 
で、
口コミは「簡単なキーワード」で、
伝えられますよ。
 
 
難しい専門用語とか使わないですよね。
 
 
なので、
簡単なキーワード(言葉)で、
他と違うってことを伝える。
(話すか、書く)
 
 
簡単なキーワードを、
お客様に伝えていますか?
 
 
あと、
「再来店」は「味」です。
 
 
不味かったり、
それほどでもなかったら、
再来店はありません。
 
 
なので、
「味」がどうでもいいって訳じゃない!
誤解しないでください。
 
 
それと
雰囲気や接客が、
ダメだったら再来店はないですよ。
 
 
新規来店 → 人気感。口コミ。
再来店 → 味(雰囲気、接客)
 
 
意識してみて下さい。
 
 
行動だけが現実を変える。
 
 
あ、
もちろん、
お客様が好きな料理を作る。
ってことも必要ですよ。
 
 
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