見出し画像

【集客で苦戦している人限定】

おはようございます。かわむらです。
 
飲食店経営者の悩みトップ3に、
必ず”集客”が入りますよね。
 
 
そのため、
集客したい!と思って、
営業後に疲れた体にムチを打って
「来てくれ!」と祈りながら1件ずつ
ポスティングしても、
 
 
毎日毎日、
もう書くことがないよ・・・と、
疲弊したり・・・
 
 
なにをやっても上手くいかない。
 
 
なぜ、
そんなことになるのか?
 
 
実は、
集客する前に、
しておくことがあるからです。
 
 
例えば、
”富士山に登ろう”と、
思ったらどんな準備をしますか?
 
 
ビーチサンダルに、
ステテコで登らないですよね 汗
 
 
それと同じで、
集客にも準備が必要です。
 
 
これをしないで、
集客活動するから
なにをやっても上手くいかない。
 
 
で、
その準備は何なのか?
 
 






 

まず、
”集客”とは、
1、ターゲット設定。
2、ターゲットがいる場所。
3、ターゲットが響くメッセージ。
この3つです。
 
 
集客できない人は、
この3つができていないです。
 
 
その中でも最初の1歩が
1のターゲット設定です。
 
 
あなたは、
自分の店のターゲットを
決めていますか?
 
 
「何言ってんだよ。
40代サラリーマンと、
30代OLって決めてるよ」
 
 
と、
言われる方が多いです。
 
 
では、
40代サラリーマンは、
全員同じですか?
 
 
同じ身長、体重、
好きな料理も同じ。
苦手な食材も同じ。
趣味も同じ。
休日にやることも同じ。
収入も同じ。
家族構成も同じ。
卒業学校も同じ・・・
 
 
そんなことって
あり得ないですよね。
 
 
これって、
言い方を変えると、
”人間だったら誰でもいい”と、
なっています。
 
 
そりゃ、
読み手に刺さらないです。
 
 
自分が発信している情報に、
刺さらないと気づいてくれない。
来店してくれないです。
 
 
そうなると、
「あの店は安いから行こうか」と、
価格の低さで選ばれます。
 
 
どんなにこだわった料理でも、
めちゃくちゃ苦労して仕入れた食材でも、
完成まで何ヶ月もかかって、
ようやく納得できる料理ができても
 ・
 ・
 ・
 
 
価格の低さで選ばれます。
 
 
そうならないために、
ターゲットをキチンと決める必要がある。
 
 
これが、
集客をする上で最初にやるべきことです。
 
 
ターゲットが明確に
決まっていないから、
発信する言葉がボケて刺さらないし、
読み手が欲しいモノもわからない。
 
 
だって同じ30代の女性でも、
ダイエットを意識している女性と、
1歳と5歳の小さな子供がいる
主婦では欲しいモノが違いますよね。
 
 
ダイエットを意識しているなら、
低カロリーや体の中から綺麗なる
料理が食べたいのかもしれない。
 
 
小さな子供を育ててる主婦は、
毎日がバタバタだから、
落ち着いて食事がしたいのかもしれない。
 
 
いつも子供優先だから、
料理も冷めているかもしれない。
 
 
だから、
温かい出来立てを食べたいかもしれない。
 
 
料理を作ったり、
後片付けが大変だから、
そんなのをしない開放感かもしれない。
 
 
ターゲットが明確なら、
求めていることが見えてくるんですね。
 
 
特に飲食業は”食べ物”なので、
ターゲットが”人間全員”に、
なりがちです・・・ 滝汗
 
 
例えば、
マタニティの服なら、
妊婦さんってターゲットが、
強制的に絞られますよね。
 
 
でも、
飲食業はターゲットを、
広げようと思えばいくらでも
広げられます。
  
 
世界の人口は80億人と、
言われているので、 
80億人に響くメッセージなんて、
発信できないですよね 汗
 
 
だから、
飲食業もターゲットを、
ギュギュッと絞り込む必要があります。
 
 

人間だったら誰でもいいから来て!
って発信していて、
「お!俺のことを言ってるな」と、
感じないです。
 
 
もっと知りたい人は、
無料のメルマガに登録しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601951209
 
 
行動だけが現実を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?