見出し画像

おはようございます。かわむらです。
 
先ほど、
昨日で2月限定料理が完売しました!と
嬉しい報告を頂きました。
 
 
売上が少ない!って人は、
セールスをしていないです。
 
 
で、
「え!飲食店でセールスするの?」
と、ビックリされる方が多いです。
 
 
そうですよね。
店舗があって、お腹空いたら、
何もせずに来店しますよね。
 
 
特にランチはバタバタ。
週末の夜は予約で満席。
 
 
なーんにもしなくても、
勝手にお客様が来る。
 
 
だから、
セールスって概念がないです。
 
 
セールスって、
”売り込み”とか、
”説得する”とか、
”押し売りする”とか、
欲しく無い物を言葉巧みに売りつける。
と、”悪”のイメージがありますよね。
   
 
そのため、お客様に。
”なんか言われそう”
”陰口を言われそう”
”悪い口コミが広がりそう”
”お金が全てだ!と思われそう”
 
 
と、
セールスに引け目を感じてしまう。
 
 
飲食店は店舗があるので、
待っている”だけ”でお客様が、
来るんだよ!と自分に言い聞かせる。
 
 
セールスをしない方が、
世間から悪口を言われない!と、
自分を擁護するのです。
 
 
で、
売上が足りなくて、
・家族が納得してますか?
・子供に好きな教育を
 受けさせられますか?
・親が安心してますか?
・スタッフに満足する給料を
 渡せていますか?
・取引先に迷惑かけてないですか?
 
 
実は、
セールスって悪じゃないです。
 
 
セールスしないと、
”売っている”ことを知られないです。
 
 
また、
来店する理由がないです。
 
 
毎日出勤するために通る駅前の
立ち食いソバ屋さんだと、
「あ、朝飯がわりに食べようかな」と、
電車の待ち時間に食べる理由が
ありますよね。
 
 
でも、
居酒屋とかは来店する理由が
無かったら行かないです。
 
 
例えば、
”美味しいものを食べよう”
 
 
これも来店する理由ですよね。
 
 
で、
美味しいものを食べよう。と、
思った時に”あなたの店”は、
候補に入っていますか?
 
 
お客様の”美味しい店ランキングの
引き出し”に入っていますか?
 
 
入っていないと、
そもそも候補にすら入らないです。
 
 
セールスは、お客様の、
”美味しい店ランキング”の引き出し”に
入れるのが目的です。
 
 
「あ、そういえば、この店から、
こんな料理がある。って連絡があったな」
 
 
どうせ飲むなら、
連絡があった店にするかな。と、
来店する理由ができるのです。
 
 
なので、
セールスは”悪”じゃないです。
 
 
思い出してもらって、
来店する理由を作るためです。
 
 
だから、
どんどん自信がある
本当に旨い料理をセールスしましょう!
  
 
で、
どんなことを伝えればいいのか?
 
 
それは、
ZOOMライブで公開しようと思います。
ココに登録しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601976416
 
 
開催が決まれば真っ先にお伝えしますね。
 
 
行動だけが現実を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?