見出し画像

【値切られてもバカにされても我慢?】

おはようございます。かわむらです。
値切られるのが好きな人っていますか?
 
 
毎回来店したら、
ビール1杯と枝豆。冷奴だけ。
 
 
あとは、
「おい兄ちゃん。
生ビール1杯サービスしてくれよ」
とか、
 
 
「今日は何をサービスしてくれるんだ?」
とか、
 
 
会計時に、
「毎日来てるんだから安くしてよ」
 
 
と、
言ってくるお客がいたら、
どんな気持ちになりますか?
 
 
毎回700円ぐらいの会計で、
何がサービスしろよ。とか、
 
 
これ以上安くしろって、
何考えてるんだ!と、
嫌な気持ちになりますよね。
 
 
この先ずーーーーーーーーーーーっと
こんなお客と付き合いたいですか?
 
 
でも、
今日の売上が欲しいから我慢しますか?
  
 
安くしろって言われて、
唇をギュッと噛み締めて
言いたいことも飲み込んで、
心が疲弊して体にブツブツが出ても、
自分の人生に必要なお客ですか?
 
 
実は、
この話は私のことです。
 
 
当時月商で30万円しかない時です。
 
 
いつ来ても暇だから、
足元を見て無理難題を言ってくる。
 
 
営業が終わって誰もいない店内で
ポツンと1人で・・・
 
 
悔しくて、
情けなくて、
恥ずかしくて、
もどかしくて、
涙がボロボロ溢れる・・・
 
 
その悔しさから、
価格の安さで選ばれない店にしよう。
 
 
さらに、
川村さんの料理が食べたい!
川村さんに逢いに来ました!と、
言われる店にしよう。
 
 
そう誓ったのです。
 
 
その結果、
”旨味を引き出すかわむらワールド”で
日本酒の専門誌に4ページの特集。


翌年には8ページの特集。


ちょいワル親父の代名詞のLEON
にも取材されるようになりました。


 
 
では、
何をやったのか?
 
 
それが、”NI”です。
 
 
私の造語なのですが、
”Natural Intelligence”
(ナチュラルインテリジェンス)です。
 
 
意味は、
私が好きな人だけ来て。
です。
 
 
そのお話を朝活のZOOMライブで、
お話させて頂きます。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601977919
 
  
当日のZOOM参加URLを、
登録したメールにお届けしますね。
  
 
朝活ZOOMライブは、
2024年4月7日(日)
朝7時〜8時
参加費は無料です。
 
 
あ、
そうそう。 
 
 
質問がありました。
 
 
「なぜライブなのですか?
動画を撮って後から
渡せていいじゃないですか?」
 
 
そうですよね。
 
 
動画を撮って、
あなたの都合で見てもらえれば、
簡単ですよね。
 
 
でも、
それじゃダメなんですね。
 
 
あなたは、
動画を見るのがゴールですか?
動画を見れば満足しますか?
 
  
違いますよね。
 
 
価格の安さで選ばれない店作りや、
あなたの料理が食べたい!
あなたに逢いに来ました!と、
言われる店にするのがゴールですよね。
 
 
そのためには、
リアルタイムで参加して
”あなたの話を聞きながら、
話を進めることが重要です”
 
 
動画で私が一方的に話すのではなくて
あなたの状況を聞きながら、
テンプレートみたいな話じゃなく、
あなたの状況に合わせて話す。
 
 
そのためには、
ZOOMライブか、
実際にリアル会場でセミナーで、
お逢いする必要があります。
 
 
で、
リアル会場を借りると、
当然会議室代がかかります。
 
 
なので、
無料はありえないです。
 
 
そのため、
ZOOMを使ってライブをします。
 
 
それと、
ポンっと動画を渡しても、
先送りして見ないです。
 
 
と、
言うより先送りして
動画の存在を忘れます・・・ 汗
 
 
あなたの目的は動画を見る
だけでも、
 
 
動画を手にいれることでも
ないハズです。
 
 
ライブに参加した、
その先の理想の未来だと思うのです。
 
 
そのための
朝活ZOOMライブです。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601977919
 
 
行動だけが現実を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?