見出し画像

【北新地へ行けば繁盛する】

おはようございます。かわむらです。
 
大阪で飲食店をやってると、
”北新地”で勝負したい!と、
言われる方が多いです。
 
 
東京で言うと銀座かな?
 
 
で、
なぜ、”北新地”へ移転したいの?
と、聞くと、
 
 
「立地が悪いから、
いい場所へ行けば繁盛するから
移転したい」と、答えます。
 
 
今の場所がダメだから、
人が多い歓楽街へ行けば、
繁盛するハズだ!と、思ってます。
 
 
これは、
北新地や銀座に限らず、
”今の場所がダメ”だから、
他へ行けば繁盛する!
 
 
こんな思考をしている。
ってことです。
 
 
確かに、
私が修行していた40年ほど前なら、
食べログやグルナビなどの
グルメサイトも無いし、
 
 
そもそも、
インターネットもなかったので、
 
 
口コミ、テレビのグル番組、
あまから手帳などのグルメ雑誌
ぐらいからしか情報を得ることが
できなかったですよね。
 
 
なので、
路地の奥まった店とか、
2階とか地下とか、
ちょっと人通りから外れると、
集客できなかったです。
 
 
でも、
今はインターネットもあるし、
グルメサイトもあるので、
場所はあまり関係ないです。
 
 
場所が悪いから繁盛しない。
って昭和の常識は終わってます 汗
 
 
それと、
北新地に移転すればすべての問題が、
クリアできますか?
 
 
人通りが多いけど、
新しい問題がでてきますよね。
 
 
例えば、
家賃が高くて・・・
周りに店が多くて・・・
自分よりいい店が多くて・・・
土・日・祝やお盆が無人島で・・・
 
 
何が言いたいかというと、
どこに移転しても、
問題がある。ってことです。
 
 
なぜ、
そんな事が言い切れるのか?
 
 
理由は超カンタンです。
北新地の本通りの1階路面店でも、
「助けてー」って個別相談したからです。
 
 
2階でも、3階でもなく、
1階の奥でもなく、
道路に面した路面店で、
ちゃんと看板も出せる店です。
 
 
何が言いたいかというと・・・
 
 
他力本願で集客してる人は、
どこに行ってもダメってことです。
 
 
今の店の場所も、
何かを「妥協」して開業したはずです。
 
 
多くの人が「お金」がないから。
 
 
で、
移転するにもお金が掛かるんです。
 
 
売上を上げて、
利益確保して、
足らずは借金して・・・
 
 
その思考がすでに間違ってます 汗
 
 
間違ったマインドセット(思考)で、
行動しても考え方が間違ってるんで、
結果も間違った結果になるだけです。
 
 
集客できる仕組みができれば、
場所なんて関係ないです。
 
 
以前、
船でしか行けない漁師料理の店に
行きましたが連日予約で満席でした。
 
 
場所が悪い。って言い訳しないで
集客できる自分になった方が早いです。
 
 
行動だけが現実を変える。
 
 
あ、
そうそう。
こんなテクニックとかは、
無料のメルマガで発信してます。
 
 
さらに期間限定で、
(2024年4月30日23:59まで}
 
 
売りやすい料理(食材)の一覧と、
売れる料理(食材)の鉄則の
レポートをプレゼント中です!
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601951209

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?