見出し画像

【差別化なんてするな!!!】

おはようございます。かわむらです。
 
”差別化しろ!”って、
よく聞きますよね。
 
 
ライバル店と
何が違うのか?
どう違うのか?
ですよね。
 
 
で、
先日「差別化した方がいい。と、
聞いたのでやっているのに、
集客に全然繋がっていない」と、
相談がありました。
 
 
そこで、
『どんな差別化をしているのですか?』
と、聞くと、
 
 
「高校の時まで野球をやっていたので、
野球好きな店主がやっている焼肉屋」
です!と、胸を張って答えました 汗
 
 
差別化って、それを聞いて
「お!食べたいな」とか、
「くぅ 堪らん!」とか、
「辛抱できない!」とか、
 
 
思わず来店してしまった。とか、
思わず注文してしまった。とかに、
繋がらないと意味がないです。
 
 
そこで、
”場所”と業態”も関係します。
 
 
例えば、
甲子園球場の近くで、
”野球好きが集まるスポーツバー”
なら試合がある日とかワンサカ、
来店がありますよね。
 
 
でも、
北新地とか銀座とかで、
予約制のお寿司やだと、
店主が野球好きだろうが、
嫌いだろうが関係ないですよね。
 
 
店主の野球好きで来店が決まらない。
ってことです。
 
 
これって、
”ターゲット設定”の問題だからです。
 

スポーツバーなら、
ターゲットがスポーツ観戦して、
応援しながら食事を楽しみたい方。
 
 
予約制の寿司屋なら、
落ち着いてゆっくりと目の前で握る
お寿司を楽しみたい方。
 
 
逆に言うと、
スポーツバーで、
ゆっくり落ち着いて食事したい人。
 
 
予約制の寿司屋で、
テレビを見ながらワイワイガヤガヤで、
声だして応援しながらお寿司を食べる?
 
 
で、
相談者の焼肉屋なのですが、
野球選手が頻繁に来て店内が野球選手の
サインだらけで野球選手に出会えるかも?
 
 
ってスタイルなら、
店主が野球好きでもアリかな。と思います。
 
 
でも、
近くに球場も無いし、
選手も食べに来ないし、
野球関係者も来ないし。
 
 
球団がキャンプにも来ない地域で、
「俺、野球好きだから」って告知しても、
「ふーん。そうなんだ」で終わります。
 
 
以前、
「投資家が集まる店」したい!
投資家やトレーダーが集まると、
お金を持っているので客単価が
上がりそう。って言う人がいました。
 
 
確かに、
大阪だと”北浜”だと金融街なので、
証券バーとかあります。
 
 
トレーダーのために、
店内には世界の株式指数や外国為替、
仮想通貨などがモニターで表示しています。
 
 
まず、
場所が”北浜”だから集まる。
ってのがあります。
 
 
じゃあ、
その場所以外ダメなのか?と、
言われると100%ダメって言えないです。
 
 
例えば、
トレーダーでめちゃくちゃ稼いでいて、
お金払ってでもその人の話が聞きたい。
 
 
その人が店主だったら、
お店まで行きたくなりますよね。
 
 
でも、
投資もやったことがない人が、
証券バーみたいな投資家が集まる場を
地方で作っても来ないです 汗
 
 
なので、
差別化させるんだ!って、
何でもかんでもOKって意味じゃ無いです。
  
 
その差別化をして、
「お!食べたいな」とか、
「くぅ 堪らん!」とか、
「辛抱できない!」とか、
 
 
思わず来店してしまった。とか、
思わず注文してしまった。とかに、
繋がるのか?
 
 
ココを理解して下さい。
 
 
そんな話やテクニックを、
ZOOMライブでお伝えしますね。
 
 
ココに登録しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601976416
開催が決まれば真っ先にお伝えしますね。
 
 
行動だけが現実を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?