見出し画像

【予約営業に切り替えたい】

おはようございます。かわむらです。
 
飲食店の営業って、
営業時間中にお客様がフラッと
入って来ますよね。
 
 
なので、
1日の売上の分の仕入れをしますよね。
 

そのため、
予想に反して忙しくて食材が、
足りなくなって品切れが多くなり、
お客様の不満につながったり、
 
 
逆に、
来店が全然なくて、
食材が余りまくって大赤字・・・
 
 
仕入れのコントロールは、
利益に直結しますよね。
  
 
それと、
年齢を重ねると営業時間中でも、
お客様が居ない時間帯の待機は、
ちょっと苦痛になってきますよね。
 
 
そこで、
”予約営業”に切り替えたい。
 
 
と、
相談がありました。
 
 
結論から言うと、
今すぐ”予約営業”に切り替えられます。
 
 
別に、
どこかに届出を出すこともなく、
誰かにお願いすることもないです。
 
 
今すぐ、
自分の意思で変更ができるからです。
 
 
で、
私の店は、
”予約営業”だけじゃなくて、
”会員制”です。
 
 
なので、
予約営業の切り替えについて、
お話させていただきますね。
 
 
50歳を超えてくると、
だんだん無理が
効かなくなってきますよね。
 
 
なので、
”予約営業”はオススメです。
 
 
でも、
「フラッと来たいお客様もいるだろ」
だからそんなのできない。
 
 
と、
言われる方も多いです。
 
 
その通りだと思います。
 
 
なので、
”あなた”がどうしたいのか?
です。
 
 
体を労わりながら、
食材のロスも減らす。
 
 
キッチリと利益を
残すためでもあります。
 
 
だって、
体を壊したら営業どころじゃないし、
食材のロスが多くて廃業したら、
お店に来たいお客様に、
迷惑がかかります 汗
 
 
なので、
予約営業って自分、お客様のためでも
あるんですね。
 
 
で、
フラッと行きたいお客様には、
申し訳ないですが、
フラッと予約無しで行ける店が、
山ほどあるので、
そっちに行ってもらう。
 
 
あなたの店じゃないとダメ。
あなたが作る料理を食べたい。
と、思うなら予約をするからです。
 
 
また、
予約営業にするなら、
1、コースにする。
2、同時スタートにする。
 
 
1と2ができれば、
食材のロスも体の負担も、
かなり減らせます。
 
 
えーそんなの無理だよ。
 
 
と、
思いますか?
 
 
だって、
予約の取れない店って、
コースだし、
同時スタートが普通ですよ。
 
 
なので、
無理じゃ無いです。
 
 
私の店も、
コースだし、
同時スタート(1日1組限定)なので。
 
 
あとは、
”やる!”って決めることです。
 
 
それと、
それを”告知”する。
 
 
なので、
予約営業”だけ”なら、
今すぐできます。
 
 
ただ、
”断る勇気”が必要です。
 
 
予約がない人がフラッと来て、
”目先のお金が欲しいから入れる”と、
それを見たお客様は、
”以前行けたから今回もイケるでしょ!
と、思うし、
 
 
また、
来店しているお客様が
その場面を見たら、
「なーんだ、結局予約無しでも、
行けるじゃん」と、思われます。
 
 
これって、
自分都合の予約営業だから、
信用が無くなります。
 
 
やるんだったら、
席が空いていても断る勇気が必要です。
 
 
予約営業自体難しくないです。
 
 
行動だけが現実を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?