見出し画像

おはようございます。かわむらです。
 
昨日は、
次男の高校の入学式でした。
 
 
で、
長男がこの春に卒業した高校に
行ったんですね。
 
 
なので、
「あれ?川村さん」と、
ビックリされてました 笑
 
 
『また3年間よろしくお願いします』
と、伝えてきました。
 
 
桜が満開で良かったです!
 
 
あ、
そうそう。
 
 
「即効性のある集客を知りたい」と、
連絡がありした。
 
 
販促費があるなら広告とか、
チラシになります。
集客の王道ですよね。
 
 
販促費が捻出できないなら、
無料のSNSを使うことです。
 
 
”NI”
”Natural Intelligence”
(ナチュラルインテリジェンス)
ができれば簡単です。
 
 
私の好きな人だけ来て。
ですよね。
 
 
それと、
集客したい!って言い換えると、
”売上を上げたい”だと思うのです。
  
 
売上が上がるなら集客数が
増えなくてもOKじゃないですか? 
 
 
で、
集客って難しいからです。
 
 
なので、
今来店しているお客様の、
”客単価アップ”の方が簡単です。
 
 
だって、
お腹がペコペコで何食べようかな?
と、思っている人がすでに座ってる。
 
 
それに対して、
家にいる。
職場にいる。
 
 
そこからお店まで来るのが大変。
 
 
徒歩圏内なら、
「あ、お腹すいたな」で、
来店の可能性もありますが、
電車に乗る距離なら?
 
 
これって、
どんどん来店のハードルが、
上がってる。ってことです 汗
  
 
それと、
”即効性”を求める人って、
目先の売上ばかり追いかけています。
 
 
言い方を変えると、
”対処療法”ばかりしています。
 
 
例えば、
月末の支払いが足りないから、
なんとか売上を上げないとダメだ。
 
 
そのため即効性のある集客を
しないと・・・ 汗
 
 
こんな心理状態だと思います。
 
 
これだと、
ずーーーーーーーーーーーーーっと、
目先の売上を追いかけることになります。
 
 
だから、
今も”即効性”を求めているんですよね。
 
 
なので、
根本的問題を解決しないとダメです。
  
 
枝葉のテクニックじゃなくて、
客単価アップの仕組みを作ること。
集客の仕組みをを作ることです。
 
 
そのため、
即効性を求める人は、
 
 
1、即効性のある販促。
2、仕組み化をして根本的問題を解決。
 
 
この2つをやるべきです。
 
 
もっと知りたいな。
と、思ったら無料のメルマガに
登録しておいてください。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601951209
 
 
行動だけが現実を変える。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?