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【人は人気のある店に行きたい!】

おはようございます。かわむらです。
 
あなたは、
SNSの発信をしていますか?
 
 
もし、
しているなら、
それはなぜですか?
 
 
「何言ってんだよ。
お店のことを知ってもらって、
集客に繋げたいからだよ」
 
 
そうですよね。
 
 
お店のことを知ってもらいたい!
 
 
実は、
お店のことを知るだけでは、
来店しないです 汗
 
 
例えば、
ラーメン屋さんなら、
「こんなラーメンを提供しています」
 
 
こんな情報発信ですよね。 
 
 
なので、
「あ、ラーメン屋さんなのか。
フムフム、こんなラーメンなんだな」
 
 
で、
終わる。
 
 
だって、
それ“だけ”で来店するなら、
もう繁盛店だらけですよね 汗
 
 
閑古鳥の鳴いているラーメン屋なんて
存在しないことになります。
 
 
でも、
実際は行列ができる店もあれば、
ガラガラの店もある。
 
 
あなたなら、
人気店とガラガラの店、
どっちの店に行きたいですか?
 
 
多くの人が、
人気店を選ぶと思います。
 
 
それはなぜ?
 
 
人は、
“人気のあるモノが欲しい”と、
本能レベルで刻まれています。
 
 
なので、
“人気があるんだ!”と、
演出した方がいいです。
 
 
で、
人気感を演出するのは、
実績を伝えたり、
いくつか方法がありますが、
 
 
今日は、
実績が無くても、
すぐにできることを伝授しますね。
 
 
それは、
“登場人物を増やす”
です。
 
 
「え!どう言う意味?」
と、思いますよね。
 
 
多くの人のSNSって、
登場人物って自分だけです。
 
 
例えば、
「こんな料理を作りました」
って感じです。
 
 
なので、
「こんな料理を作りました。
早速試食したお客様から、
嬉しい言葉をいただきました」
(嬉しい言葉もちゃんと書く)
 
 
これだと、
あ、食べた人が居るんだ。
とか、
 
 
食べた人が、
美味しいって言ってるんだ。
とか読み手が思います。
 
 
また、
満席になった時の店内の写真。
とか、
 
 
市場での仕入れの時に、
お店の人とのやりとり。
とか、
 
 
農家さんに出向いた時に、
農家さんとのやりとり。
とか。
 
 
自分以外の登場人物を、
意識してみて下さい。
 
 
色々な人が出てくると、
動きが活発に見えます。
応援されてるんだ!と、
感じさせることができます。
 
 
それって、
人気感の演出に繋がります。
 
 
あ、
全く関係ない人を、
登場さえてもダメですよ。
 
 
例えば、
「店の近くの3丁目の山田さんです」
とか。
 
 
「誰?」
と、なるだけです。
 
 
人気感を演出してみる。
 
 
もっと知りたい方は
ココからどうぞ。
 ↓
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行動だけが現実を変える。

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