見出し画像

【今日(7/14)は"ひまわり”の日】

おはようございます。かわむらです。
 
”ひまわり”を見ると、
元気をもらえませんか?
 
 
で、
今日(7/14)は、
1977年(昭和52年)のこの日、
日本初の気象衛星”ひまわり1号”が
 
 
アメリカ・フロリダ州の
ケープカナベラルの
ケネディ宇宙センターから
打ち上げられた記念日です。
  
 
それと、
”ひまわり”の名称の由来は、
植物のヒマワリからからです。
 
 
常に太陽を向いている
”ひまわり”のように地球の方向を
向いているという意味に由来しています。
 
  
それと、
私の店には、
名物料理の”ひまわり”があります。
 
 
”黒胡麻そうめんのカラスミまぶし”
です。
 
 
日本酒が進む様に、
黒胡麻を練り込んだ”そうめん”を、
歯応えを残したいのでアルデンテで
仕上げて”鯛の酒盗”で和えて、
 
 
空気を含ませながら削った
”カラスミ”をふんだんにかけた、
お酒のアテです。
 
 
この料理を食べた常連様が、
「これ、パッと見たら”ひまわり”
みたいだね」と、言ったところから、
愛称で”ひまわり”となりました!
 
 
「お皿をペロリと舐めたくなる衝動を
抑えるのが大変!」と、
食べた93%の方が良います 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?