見出し画像

おはようございます。かわむらです。
 
昨日、
母と父のお墓参りに行きました。
 
 
先日、
祖母と祖父のお墓参りをしたのですが、
末娘の”そら”が着いてきました。
 
 
今回も声を掛けたのですが、
車移動が長くて退屈だったみたいで、
 
 
「退屈で死にそうなのでもう行かない」
 
 
と、
言ってました 笑
 
 
そりゃそうですよね。
私も子供の頃にお墓参りは、
退屈で行きたくなかったです。
 
 
でも、
大人になると、
”今、生きているのは、
代々と命を繋いでくれたから”
 

と、
理解できる時が来ると思っています。
 
 
父は、
癌で亡くなったのですが、
”奉仕”の精神の人でした。
 
 
末期癌で余命があと僅かなのに、
人のことばかりしていました。
 
 
会社の人の世話。
カラオケ仲間の世話。
自分のことなんて何もしなかったです。
 
 
私だったら自暴自棄になり、
自分のことしか考えられなくなり、
ワガママ言い放題になると思います。
 
 
なので、
父は人間的に凄い人なんだ!と、
尊敬できます。
 
 
もっと生きたかっただろうな。
もっと歌いたかっただろうな。
もっと母と一緒に居たかっただろうな。
 
 
実は、
私は店を潰して、
借金まみれになった時に、
死のうとしました。
 
 
ビルの屋上に立ち、
あと、一歩で楽になる・・・
 
 
そう思った時に、
肩を”ポンっ”と、
押し戻された気がしました。
 
 
その時に腰が抜けて、
へなへなと崩れ落ちてました。
 
 
「こんなハズじゃなかった・・・」
 
 
と、
涙がボロボロ溢れました。
 
 
今だと、こう思うのです。
 
 
あの時、
父が「まだ死ぬな!」と、
ポンっと肩を押し戻してくれた。と、
思えるのです。
  
 
父は、
まだまだ生きたかったハズです。
 
 
それを考えると、
父の分もしっかりと
生きないとダメなんだと
命の重さを知りました。
 
 
なので、
あなたも命を粗末にしないで下さいね。
 
 
先日、
直接の知り合いじゃないのですが、
料理学校の後輩が自ら命を断ちました。
 
 
なんでも、
料理学校のOB(OG)会に
参加している人達がキラキラしてる。
 
 
自分と比べると・・・
 
 
そんなことを聞きました。

 
 
それと同時に、
自分の力不足を痛感しました。
 
 
お店の売上なら上げらたのに・・・
マスコミにも取り上げらて、
有名店になれたのに・・・
 
 
飲食コンサルとして、
何もできない無力感・・・
 
 
もっと頑張らないと!
もっと助けないと!
 
 
行動だけが現実を変える。
 
 
追伸、
飲食店の売上アップで悩むなら、
無料で情報を発信してます。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601951209

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?