見出し画像

【集客できない。売れない理由とは?】

おはようございます。かわむらです。
 
飲食店経営者の一番の悩みは、
"集客”って方がホント多いです。
 
 
集客できるから、
売上が上がるわけですよね。
 
 
あなたのお店は、
美味しくて最高のお店だと思います。
 
 
最高の料理、
飲みたくなるお酒。
癒される雰囲気。
 
 
そして、
誠実な店主さん。
 
 
でも、
集客ができない・・・
売上が上がらない・・・
 
 
実は、
私自身がそうだったのです。
 
 
なのでその辛い思いは、
身に染みて知っています。
 
 
知りたいのは、どうやって、
改善したのか? ですよね。
 
 
色々な理由があるんですが、
大切なポイントをひとつお話しますね。
 
 
それは、
『認知度』が足りないからです。
 
 
「え~店頭にA型看板も
ちゃんと置いてるよ」
「店頭にポップも貼ってるよ」
「メニューブックも貼ってるよ」
 
 
そんな声が聞こえそうですね。
 
 
そのため、
多くのお店が、
すでにやっていますよね。
 
 
ただ・・・
ここからが超大事な部分になります。
 ・
 ・
 ・
 
いいですか?
心の準備はできましたか?
 
 
今、
休憩の昼寝から起きて、
目がショボショボしていたら、
キンっと冷たい水でバシャバシャっと
顔を洗って眼を覚まして、
目ん玉をグっと開いて読んで下さい!
 
 
超大切な事をお伝えします!
 
 
人が行動する時の
心理状態が分かれば
集客もセールスも、
カンタンになります。
 
 
ごっそりドコから集まってくるんだ?
 
 
と、
驚くほどバンバン集客ができまるし、
え~もう売り切れたよ。って、
完売に嬉しい悲鳴が上がります。
 
  
さらに、
営業後のレジを計算すると、
ニヤニヤが止まらない!
 
 
え?いいの!と、
何度も目をこすってしまいます。
 
 
ではでは、
お伝えしますね。
 
  
なぜ、
人は行動するのでしょうか?
 
 
それは、
「興味があるから」です。
 
 
そうなんです。
人は興味がなければ行動しないんです。
 
 
じゃあ、
なぜ? 人が集まるのか。
なぜ? モノ(料理)が売れるのか?
 
 
それは、
思考にはステップがあるからです。
 
 
思考ステップ1 → 興味がある
思考ステップ2 → 欲しくなる
 
 
この思考のステップの2つがないと、
集客もセールスにも繋がらないです。
 
 
例えば、
本屋で本を買うことがありますよね。
 
 
では、
なぜ?その本を買ったのですか?
 
 
「何言ってんだよ
その本を買いに行ったからだよ」
と、思いますよね。
 
 
そうですよね。
その本が欲しかったから、
本屋に行きましたよね。
 
 
でも・・・
それ以外に本を買った事って
ないですか?
  
  
例えば、
本屋で店内を歩いていたら、
目に飛び込んできた。
とか、
 
 
今話題の本で気になっていたり、
平積みにされている本で、
見出しがなんか興味あった。
とか、
 
 
本棚に並んでいる背表紙が、
目に留まった。
とか、
 
 
で、
その本を手に取って、
パラパラっと見て、
「あ、欲しい」と思って、
購入しますよね。
 
 
なので、
必ず、
「興味がある」
 ↓
「欲しくなる」
 
 
この2つのステップが必要です。
 
 
え?
それがどうしたんだ!
俺の店と関係ない話じゃないか!と、
思わないで下さいね。
 
 
飲食店でも同じです。
 
 
例えば、
認知度を上げるために
店頭を明るくした。
店頭にポップを貼った。
チラシをまいた。
ポスティングをした。
 
 
しかし、
そもそも、
興味がなければ、
店頭を見てくれません 汗
 
 
看板やチラシがあっても、
近づいて見てくれません。
 
 
チラシを巻いても読んでくれません。
 
 
ポストから他のチラシと一緒に、
ガサッとゴミ箱に捨てられます。
 
 
それは、
なんでも同じです。
 
 
店内のポップでも、
ニューブックでも、
Facebookの投稿でも、
ブログでもツイッターでも、
 
 
売りたい料理をアピールしても、
それが興味が無ければ見ないです。
  
 
徹夜で一生懸命作ったチラシでも、
興味がなければゴミです。
 
 
じゃあ・・・
どうやったら興味を、
持ってもらえるのか? 
 
 
それは、
"興味は人それぞれ違う”
です。
  
 
例えば、
お肉が好きな人は
肉料理に興味がある。
 
 
魚好きな人は、
魚料理に興味がある。
 
 
日本酒が好きな人は、
日本酒に興味がある。
 
 
何が言いたいのかというと、
「ターゲット」がキチンと、
明確に設定できていたら、
「何に興味を示すのか?」が、
カンタンに分かるってことなのです。
 
 
なので、
「ダイエット」を意識している人に、
「ボリュームがっつりカツ丼」とか、
「替え玉3玉まで無料!」とか、
興味がないんですね。
 
 
それより、
ヘルシーとか、
低カロリーとか、
低糖質とかで美味しい。
こっちの方が興味がありますよね。
 
 
反対に、
ターゲットの興味が
分からないって人は、
ターゲット設定が
キチンととできていないって事です。
 
 
それは、
お店のコンセプトを考えていないし、
しっかり設定していないからです。
 
 
ターゲット設定って、
“40代男性”とか、
“20代OL”とか、
そんなザックリじゃないですよ。
 
 
ザックリな設定だから、
「興味がある」
 ↓
「欲しくなる」
この2つのステップを踏まないのです。
 
 
で、
あなたのターゲットを、
明確にする”テンプレート”があります。
 
 
そのテンプレートに埋めるだけで、
具体的なターゲット像になります。
 
 
興味ある人は、
「興味ある」とコメントして下さい。
 
 
行動だけが現実を変える。
 
 
追伸、
子供食堂100店舗目指している
チャリティBBQですが、
満席になりそうです!
 
 
あと最後に、
あなたの力で満席にして下さい!
 ↓
https://kawamuraexample.com/BBQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?