見出し画像

【得意料理で勝負したい!】

おはようございます。かわむらです。
 
私の情報を受け取る方の多くは、
何年も何十年と修行を積み重ねて、
腕に自信がついたから独立した
”職人”が多いですよね。
 
 
私も、
15歳から料理屋の住み込みから、
料理人をやっているので職人でした。
 
 
だから、
「俺はこの料理を作りたい!」
「俺はこの料理を食べてもらいたい!」
「俺はこの料理を広めたい!」
 
 
と、
強い想いを持って、
日々料理をしていました。
 
 
で、
問題なのは、
その料理が世の中から、
求められているのか?
です。
 
 
言い方を変えると、
”需要”と”供給”です。
 
 
例えば、
「俺は他の店で扱っていない、
”オットセイのステーキ”を
出したいんだ!」
 
 
でも、
それを食べたい人が、
どれだけいるのか?
 
 
オットセイのステーキを、
食べたい人だけのニッチだけで、
目標売上を達成するならアリです。
 
 
具体的に言うと、
30席の店で目標月商が300万円。
25日営業、5,000円の客単価。
 
 
これだと、
1日24人の集客が必要です。
1ヶ月で600人必要です。
 
 
それだけの人数を、
オットセイ料理で集客できそうですか?
 
 
かなり苦戦すると思います。
 
 
なので、
私なら牛肉とか豚肉とか鶏肉を
使います。
 
 
だって、
圧倒的にオットセイより、
食べたい人が多いから。
 
 
で、
”オットセイ”を例題に出したので、
わかりやすいですよね。
 
 
やっかいなのは、
ちょっと世間に認知されている。
 
 
市民権をちょっとだけ、
得ている料理です 汗
 
 
例えば、
”薬膳料理”
 
 
薬膳と聞いて、
体に良さそう。
健康に絶対いい。
どうせ食べるなら薬膳を食べたい。
 
 
と、
感じる人は、
すでに”薬膳ファン”です。
 
 
薬膳ファンだけで、
売上が成り立って、思うような、
生活ができているならOKです。
 
 
でも、
そうじゃないなら新規客を
集客しないといけないですよね。
 
 
新規客は、
まだお店に来たことがないですよね。
 
  
なので、
”薬膳”と聞いて、
なんとなく体に良さそう。
と、感じますが・・・
 
 
それと同時に、
”苦そう”
”漢方薬っぽい”
”難しそう”
”美味しくなさそう”
です。
 
 
なので、
最初の一歩がなかなか出ないです。
 
 
「体に良さそうだけど、
美味しくなかったら嫌だな」
と、不安になるからです。
 
 
「何にってるんだ!
体にいいモノなんだから、
食べればいいでしょ」
 
 
と、
思いますよね。
 
 
私も”薬膳料理”の人から、
相談をされてアドバイスを、
何度も何度もしました。
 
 
でも、
なぜか薬膳料理の人は、
「これだけ体にいいんだ!」
とか、
 
 
「他の料理より絶対に薬膳なんだ!」
とか、
 
 
「体にイイコトして何が悪いの?」
とか、言い返してきます 滝汗
 
 
アドバイスしても、
聞く耳を持たないです・・・
 
 
いや、
それで上手くいくなら、
今、困ってないでしょ・・・
 
 
と、
伝えても、なぜか薬膳の人は、
聞かないです・・・
 
 
実は、
人間は体にいいからと言って、
体にいいこと”だけ”をしないです。
 
 
もっと言うと、
人間は感情の動物なので、
感情で行動します。
 
 
体にいいことなら、
ジャンクフードも食べないし、
ギトギト背脂ラーメンも食べないし、
アレも食べないし、コレも食べない。
 
 
コーラをぐびぐび飲んで、
ポテチを食べないです。
 
 
もっと言うと、
生活習慣病なんて人がいないハズです。
 
 
言い方を変えると、
未来の予防より、
今の快楽を求めます。
 
 
そのため、
美味さ、
他との違い(薬膳以外で)
人気感、
 
 
それと、
薬膳を抽象度を上げると、
 
 
”健康”とか、
”毎日元気に過ごせる”とか、
”キレイになる”とかですよね。
 
 
なので、
薬膳に比べると、
ハードルがグッと下がります。
 
 
で、
食べてもらってから、
薬膳の世界を伝える。
薬膳の凄さを伝える。
薬膳の魅力を伝える。
薬膳の想いを伝える。
 
 
そうすると、
最初の「え?薬膳」と、
不安に思う人のハードルを
払拭してファン化していけます。
 
 
自分が正しいと思っていることが、
相手(お客様)も全面的に、
正しいから100%言うことを聞こう。
とは思わないです・・・

 
体にいい。というイメージと同時に、
”苦そう”
”漢方薬っぽい”
”難しそう”
”美味しくなさそう”
と、思う気持ちもあります。
 
 
ちょっと市民権を得た料理は、
注意してみて下さい。
  
 
それと、
”最強の集客方法”を実践すると、
ひと晩で世界が変わります。
 
 
そんな集客方法を知りたい人って
いますか?
 
 
いればココに登録しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601978263
 
 
行動だけが現実を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?