見出し画像

【どんな人から学べばいいのか?】

おはようございます。かわむらです。
 
最近、
“色々な人から学んでいる人”から、
セミナーの参加者さんに居たり、
相談を多く受けます。
 
 
私は、
「なぜ、学んでいる人がいるのに、
私からも学ぼうとするのですか?」
と、聞きます。
 
 
すると、
「色々な人のノウハウを聞いて、
それを合体させると最強のノウハウが
できると思ってるから」と、
答えが返ってきます。
 
 
そうですよね。
色々な人のノウハウを合体させたら、
1+1=2なのが、
3にも、4にもなる。
 
 
そんな感じですよね。
 
 
でも、
そう上手くいかないです 汗
 
 
それで上手くいくなら、
周りは繁盛店だらけです。
 
 
理由は簡単です。
 
 
人それぞれ戦略が違うからです。
 
 
例えば、
同じ繁盛店がゴールでも、
道筋が違います。
 
 
Aのコンサルは、
目標売上を達成できたら繁盛店。
 
 
Bのコンサルは、
100万円上乗せできれば繁盛店。
 
  
Cのコンサルは、
毎月1回のセールスで、
1ヶ月分の売上が確保できる
状態になれば繁盛店。
 
 
コンサルそれぞれ、
繁盛店のゴールが違います。
繁盛店の解釈が違います。
繁盛店の概念が違います。
 
 
例えば、
私の集客の概念は、
“業種が変わっても、
場所が変わっても、
何度も何度も再現ができること”
が、集客だと思っています。
 
 
言い換えると、
“再現性”です。
 
 
でも、
「説得してでも集客しろ」
とか言うコンサルだと、
 
 
店頭で呼び込みしたり、
説得の方法を教えたり、
その場その場の目先に売上に、
走ります。
 
 
そんなその場限りの集客方法と、
私の再現性の集客方法では、
ノウハウを合体させられないです。
 
 
無理に合体させると、
上手くいかないです。
(真逆なので上手くいくハズがない) 
 
 
だって、
その場の雰囲気、感覚だけで、
「あ、コレいいな」と、
思ったノウハウを合体させるので。
 
 
なので、
学ぶ時は1人に絞ることです。
 
 
特に、
守破離の時の“守”の時は絶対です。
 
 
で、
なぜか、
学びはじめは全員“守”なのに、
俺は“守”は終わってる。
 
 
だから、
“離”からスタートだ!
と、勘違いする人が多いです。
 
 
“守”が終わってる。
ってことは基本が終わってます。
あとは応用なので、
マインドセットができている。
 
 
だから、
そんなに困ってないハズです。
 
 
料理も同じですよね。
守破離の時の“守”が
終わっているから
独立してますよね。
 
 
人によったら、
“破”が終わっている人もいるし、
“離”が終わってるから知れません。
 
 
いずれにせよ、
その段階だと初歩的なことで、
困ってないハズですよね。
 
 
言い方を変えると、
「だし巻き卵が巻けません」
「桂むきができません」
って居ないですよね 汗
 
 
でも、
集客とか売上アップが、
“守”なのに、
“破”や“離”から、
スタートする人がほとんどです。
 
 
料理の修行時代に、
「あなたはこの店の親父なので
聞きたいのですが、
うちの親父はこう言うけど、
違うと思いませんか?」
 
 
なんて、
他店の親父に聞かないですよね 汗
 
 
でも、
集客とか売上アップとか、
店舗運営はそれを聞いてしまう・・・
 
 
だから、
上手くいかない。
 
 
答えは、
もう昔から同じですよね。
守破離です。
 
 
“守”の段階で、
あの人のノウハウ。
この人のノウハウを、
合体させるんだ!って、
思考が違いますよね。
 
 
では、
どんな人から学べがいいのか?
 
 
結論を言いますね。
 
 
「あなたが好きな人」から、
学ぶことです。
 
 
“凄いノウハウを持っている人から、
学べ!”と、言われますよね。
 
 
でも、
好きじゃなかったら学べないです。
 
 
例えば、
「コレやって下さい」
と、言われて嫌いな人だったら、
素直に行動できないですよね。
 
 
「あ、時間がないから」
「でも、予定が入ってるから」
と、やらない言い訳を言います。
 
 
だって、
嫌いな人の言うことを、
聞きたくないから。
 
 
これは人間の本能です。
 
 
だから、
逆らえないです。
 
 
逆らうことができても、
逆らい続けることができないです。
もの凄いエネルギーが必要になるから。
 
 
だから、
好きな人から学ぶことです。
 
 
なので、
業界NO.1じゃなくていいです。
 
 
だって、
業界NO.1でも、
その人が嫌いなら、
言うこと聞かないから
売上は上がらないです。
  
 
その人が好きなら、
業界NO.100の人でもいいです。
 
 
だって、
ノウハウを1個実践するだけで、
必ず売上が上がるからです。
 
 
「好きな人が言うなら、
信じてやってみる」
コレが必要です。
 
 
どんな人から学べがいいのか?
と、悩んだら好きな人から学ぶべき。
 
 
行動だけが現実を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?