見出し画像

【結婚がわかると売上が上がる!】

おはようございます。かわむらです。
 
昨日は、
大谷選手の結婚で世界中から、
祝福の声がありましたよね。
 
 
なんか、
親戚でもないし繋がりも一切ないですが
私まで嬉しくなります!
 
 
結婚とは、
ある結婚情報サイトのアンケートで、
結婚するのに大切なことは何ですか?
の質問に対して1番多かった回答が、
 
 
「価値観が合うこと」が最多でした。
 
  
”価値観”をググると、
本人にとって価値を感じるものや
考え方の基準。と、出てきます。
 
 
そうですよね。
結婚って人生で一大決心するので、
相手との価値観が合わないと、
上手くいかないですよね。
 
 
実はコレって、
学ぶ時も同じです。
 
 
例えば、
飲食店が繁盛するためのセミナーや
コンサルを受ける時も価値観が重要です。
 
 
自分が学ぶ相手がどんな価値観を
持っているのかで結果が大きく
変わるからです。
 
 
例えば、
売上だけ上がればいいと考えてる
コンサルだったらどうしますか?
 
 
「これ、やったら売上が上がるよ」
 
 
でも、
納得できないし、やりたくない。
 
 
さらに、
倫理的にも道徳的にも、
「それ、間違ってるよな・・・」と、
思うことも売上を上げるために、
指導してくる・・・ 汗
 
 
極端に言えば、
緊急事態だから法律違反もやむなし。
とか。
 
 
例えば飲食店で通販を始めるなら、 
お店の営業と料理の通販は、
別の営業許可書が必要な場合があります。
 
 
もちろんその結果、
既存の厨房ではできない時があり、
増設したり改装が必要になりあす。
 
 
また、
食品表示も義務が発生します。
 
 
でも、
緊急だから、
現状のキッチンで作って
冷凍庫で冷凍して、
食品表示も無しで販売する。
 
 
で、
それを食べた人が甲殻アレルギーがあり
表示がなかったので食べたら・・・
 
 
アレルギーって命の危険がありますが
緊急だからやってもいいだろ!と、
指導されたので販売した。
とのことでした 汗
 
 
他にも、
「お金が全てじゃ無い!」と
口では言いながら金の亡者の人とか。
 
  
この価値観を持っている人から学ぶと
「売ってやろう!」
「売りつけてやる!」
「説得してでも売ってやる!」
「騙してでもお金を手にする」
 
 
こんな心の奥底にある想いが、
顔の表情や言葉の端々に出てきます。
  
 
また、
料理人でも無く、
料理をしたことがない人が、
飲食コンサルをしていると、
めちゃくちゃドライです。
 
 
「この料理を食べてもらいたい!」
何年も何十年も修行を積み重ね
腕に自信がついたから独立した。
 
 
30席までの個人店は、
こんな方が多いですよね。
 
 
もちろん、
私も15歳から料理屋に住み込みから、
修行がスタートしました。
 
 
でも、
料理人じゃない人、
料理をやったことがない人は、
修行した人の気持ちが
1ミリも分からないです。
 
 
だから、
「それ、売れないので止めましょう」
と、簡単に言います。
 
 
いやいや・・・
その料理を作りたいから、
独立したんでしょ。
 
 
料理に対する想いなんて、
1ミリも興味ないし、
どうでもいいです。
 
 
だからすぐに、
内装業者と結託して、
”業態変更しましょう”と言ってくる。
 
 
また、
セミナーや勉強会当日に、
子供が熱を出して
急きょ参加できなくなった・・・
 
 
「あなたが子供の側にいても、
医者じゃないので治せないですよね」
と、参加しないお前が悪い!
こんな感じで攻めたり・・・
 
 
ある意味”サイコパス”ですよね。
 
 
なので、
”価値観”が合う人から学ぶべきです。
 
 
何年も、何十年も修行を積み重ねて
努力して開業した人。
 
 
開業したけど、
職人の自分と経営者の自分の
折り合いがつかなくて、
上手く経営ができなくて
四苦八苦している人。
 
 
こんな人は、
料理人の経験。
修行の経験。
開業して上手くいかなかった経験。
 
 
今の自分と同じ経験をした人から、
学んだ方が同じ価値観を共有しています。
 
 
価値観は、
過去の生き様を見れば、
合う。合わないが見えてきます。
 
 
そんな話やテクニックを、
ZOOMライブでお伝えしますね。
 
 
ココに登録しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601976416
 
 
開催が決まれば真っ先にお伝えしますね。
 
 
行動だけが現実を変える。
 
 
”追伸”
飲食業界にとって2月は、
閑散期と言われる月なので、
売上が下がりますよね 泣
 
 
先ほど、
メンバーさんから
2月の実践報告があり、
ワンオペのイタリアンが、
 
 
開業以来初めて2月で
月商300万円を超えました!
 
 
と、
嬉しい報告を頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?