見出し画像

【ライバルに負けない方法とは?】

おはようございます。かわむらです。
 
飲食業は参入しやすい業種なので、
料理人じゃない人でも、
飲食店を開業しやすいですよね。
 
 
なので他業種から飲食業に、
参入される方が多いです。
 
 
また、
副業で”間借り”も多いです。
 
 
大阪なら、
間借りでカレー屋さんが多いです。
 
 
趣味でカレーを作っていて、
めちゃくちゃ美味しい、
 
 
でも、
開業するほど資金がないし、
本当に売れるかどうか心配・・・
 
 
なので、
間借りでカレー屋をやる方が多いです。
 
 
”カレー”に絞るのはいいですよね。
 
 
アレも、コレも手を出すと、
それぞれのクオリティを上げるのが、
大変です。
 
 
なので1品に絞るのは正解です。
 
 
で、
先日相談がありました。
 ↓
「副業で週1で店を間借りして
カフェを営業しています。
 
 
集客と宣伝、リピートしてくれる
お客様の獲得が難しいです。
 
 
今は副業でやっていますが、
お店を本業としていくために
利益を上げたいですが
今は赤字が膨らむばかりです。
 
 
カフェの営業だけで利益を生むことは
厳しいと承知しています。
 
 
そのため、
何かしら収益を得られることを
しないとダメだと考えていますが
方向性が決められません・・・」
  
 
え・・・・っと、
今、赤字だったら、
本業で毎日営業しても、
赤字続きですよね・・・ 汗
 
 
で、
その赤字を埋めるために、
他に利益がでる別のことをする???
 
 
それって、
カフェをやる意味ある?
 
 
だって、
カフェが赤字。
 
 
その赤字を埋めるために、
別の仕事をして赤字の補填をする?
 
 
だったら、
カフェをやらなくて、
別の仕事1本にした方が、
いいんじゃないですか?
 
 
趣味で飲食店をやるなら、
利益を追求したらダメです。
 
 
だって趣味だから。
 
 
カフェだろうが、バーだろうが、
ご飯屋さんだろうが、
飲食店だけで家族の生活をするなら、
何がなんでも赤字から脱出するべきです。
 
 
週イチの間借り営業だろうが、
店舗を借りて毎日の営業だろうが、
利益が出ないと”趣味”です。
 
 
ライバルは、
何年、何十年修行を積み重ねて、
腕に自信がついたから独立した猛者です。
 
 
それでも、
開業して3年で7割は廃業する、
厳しい業界です。
 
 
商売を舐めんな!
ってことです。
 
 
なので、
”趣味”か”仕事”か決める。
 
 
趣味なら利益を求めない。
自分が淹れたコーヒーを、
飲んでもらえるだけで満足する。
 
 
仕事なら、
何がなんでも利益を出す。
 
 
そのためには、
“集客できる仕組み”
”利益が出る仕組み”を
徹底的に構築する。
 
 
そして、
”認知拡大”をする。
 
 
あと、
重要なのが、
”誰もが好きな料理(飲み物)を、
提供する”ことです。
 
 
カフェなので、
おそらく”コーヒー”かな?と、
勝手に思っています。
 
 
でも、
”ハブ茶専門店”とか、
「何それ?」と言われる飲み物とか、
 
 
今から、
”タピオカミルクティー専門店”とか、
ちょっと厳しいです。
 
 
料理で言うと、
”オットセイ料理専門店”とか、
”オットセイのステーキ”とか、
 
 
「どや!他にない唯一無二だろ」
と、なりがちです 汗
 
 
それ、
売れないから・・・
 
 
もっと知りたい方は、
ココに参加しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601951209
 
 
行動だけが現実を変える。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?