見出し画像

【集客できない。売れない理由とは?】

おはようございます。かわむらです。
 
あなたのお店は、
美味しくて最高のお店だと思います。
 
 
最高の料理、
飲みたくなるお酒。
癒される雰囲気。
 
 
そして、
誠実な店主さん。
 
 
でも、
集客ができない・・・
売上が上がらない・・・
 
 
実は、
私自身がそうだったのです。
 
 
なので、
辛い思いは身に染みて知っています。
 
 
では、どうやって、
改善したのか? ですよね。
 
 
色々な理由があるんですが、
大切なポイントをひとつお話しますね。
 
 
それは、
『認知度』が足りないからです。
 
 
「え~ A型看板もちゃんと置いてるよ」
「店頭にポップも貼ってるよ」
「メニューブックも貼ってるよ」
って声が聞こえそうですね。
 
 
そうですよね。
多くのお店がすでにやっていますよね。
 
 
ただ・・・
ここからが超大事な部分になります。
 
 
いいですか?
心の準備はできましたか?
 ・
 ・
 ・
 
 
今、
起きたばかりで、
目がショボショボしていたら、
キンっと冷たい水でバシャバシャっと
顔を洗って眼を覚まして、
目ん玉をグリグリっと開いて読んで下さい!
 
 
 
超大切な事をお伝えしますよ!
 
 
人が行動する時の
心理状態が分かれば集客もセールスも、
カンタンになります。
 
 
ゴッソリどこから集まってくるんだ?と、
ビックリするぐらい、
バンバン集客ができるし、
 
 
え~もう売り切れたよ。って、
完売に嬉しい悲鳴が上がります。
 
 
さらに、
営業後のレジを計算すると、
ニヤニヤが止まらない!
 
 
え?いいの!と、
何度も目をこすってしまいます。
 
 
ではその秘密を暴露しますね。
 
 
では、
なぜ、人は行動するのか?
 
 
それは、
「興味があるから」です。
 
 
そうなんです。
人は興味がなければ行動しないんです。
 
 
じゃあ、
なぜ? 人が集まるのか?
なぜ? モノ(料理)が売れるのか?
 
 
それは、
思考にはステップがあるからです。
 
 
思考ステップ1 → 興味がある
思考ステップ2 → 欲しくなる
 
 
この思考のステップの2つがないと、
集客もセールスも完結しないです。
 
 
例えば、
本屋で本を買ったことがありますよね。
 
 
では、
なぜ、その本を買ったのですか?
 
  
何言ってんだよ。
その本を買いに行ったからだろ。
と、言われる方もいますよね。
 
  
それ以外に本を買った事はないですか?
 
 
例えば、
フラッと本屋に入って、
今話題の本が気になったり、
平積みにされている本で、
見出しに興味あったり、
本棚に並んでいる背表紙が
目に留まったり・・・
 
 
そして、
その本を手に取って、
パラパラっと見て、
 
 
「あ、今、探してる情報だ」とか、
「あ、欲しい」と思って、
購入に至るんですね。
 
 
なので、必ず、
「興味がある」
「欲しくなる」
 
 
この2つのステップが必要なんですね。
 
 
え?
それがどうしたんだ!
俺の店と関係ない話じゃないか!と、
思わないで下さいね。
 
 
飲食店でも同じですから。
 
 
認知度を上げるために店頭を明るくした。
店頭にポップを貼った。
チラシを撒いた。
ポスティングをした。
 
 
しかし、
そもそも、
興味がなければ、
店頭を見てくれません。
 
 
看板やポップがあっても、
近づいて見てくれません。
チラシを撒いても読んでくれません。
ポストから他のチラシと一緒に、
ガサッーっとゴミ箱に捨てられます。
 
 
これは、
なんでも同じです。
 
 
店内のポップでも、
ニューブックでも、
facebookの投稿でも、
ブログでもツイッターでも
売りたい料理をアピールしても、
それが興味が無ければ見ないんですね。
 
 
徹夜で眠い目をこすりながら
「来てくれ!来てくれ!」と、
祈りながら一生懸命作ったチラシでも
興味がなければゴミです。
 
 
じゃあ・・・
どうやったら興味を持ってもらえるのか?
ですよね。
 
 
それは、
『興味ポイントは人それぞれ違う』
です。
 
 
例えば、
お肉が好きな人は肉料理に興味がある。
魚好きな人は魚料理に興味がある。
日本酒が好きな人は日本酒に興味がある。
 
 
何が言いたいのかというと、
「ターゲット」がキチンと、
明確に設定できていたら、
「何に興味を示すのか?」が、
カンタンに分かるって事なんです。
 
 
例えば、
「ダイエット」を意識している人に、
「ボリュームがっつり大盛りラーメン」
って、興味がないですよね。
 
 
それより、
ヘルシーとか、低カロリーとか、
低糖質とかで美味しくて、
お腹いっぱいになる。
こっちの方が興味がありますよね。
 
 
反対に、
ターゲットの興味が分からないって人は、
ターゲット設定が
キチンとできていないって事です。
 
 
それは、
お店のコンセプトを考えていない。
しっかり設定していないからです。
 
 
あなたのお店は、
コンセプトとターゲットは
明確になっていますか?
 
 
じゃあ、
具体的にどうすればいいんだ?
と、思った方はココに
登録しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601951209
 
 
行動だけが現実を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?