見出し画像

おはようございます。かわむらです。
 
あなたは、
今、どんなことをして集客を、
していますか?
 
 
例えば、
毎日毎日、SNSに投稿し続けている。
とか、
  
 
店頭でチラシを撒き続けている。
とか、
 
 
営業終わりに店舗近隣の家に、
ポスティングし続けている。
とか、
 
 
店舗近隣の会社に外商に
行きまくっている。
とか、
 
 
店のショップカードを、
近隣の店舗に置いてもらうために、
1件1件回っている。
とか。
 
 
色々なことをやっていると思います。
 
 
そのため、
仕入れも行きゃなきゃいけないし、
仕込みもあるし、
当然営業もある。
 
 
最後の片付けやレジ締めまで・・・
 
 
もう、
営業すること以外のことを、
したくないんだ!
 
 
と、
思う人が多いです。
 
 
言い方を変えると、
”集客を効率よくしたい!”
です。
 
 
だって、
毎日毎日、SNSに発信なんて、
書くネタがないし、
文章力もないし、
メンド臭いですよね。
 
 
しかも、
来店に繋がらないし・・・
 
 
なので、
効率よく集客する方法を
探す人が多いです。
 
 
答えは簡単です。
 
 
”お金使って集める”
です。
 
 
言い方を変えると、
”広告”をバンバン打つこと。
 
 
大手企業はテレビCMを、
有名芸能人を使って、
バンバンCMを流しますよね。
 
 
芸能人を使うだけでも、
1,000万円とか、
2,000万円とかギャラが発生します。
 
 
さらに、
CM撮影費用とか入れると、
5,000万円とか、
中には1億円とか必要です。
 
 
もちろん、
その都度CMを流すのに、
費用がかかります。
 
 
でも、
それだけのお金を使ってでも、
ペイできるからやってますよね。
 
 
なので、
あなたも、どんどん広告を打つことです。
 
 
テレビCMなら、
あなたが寝てても勝手にテレビで、
流れますよね。
 
 
営業のポスティングとか、
しなくていいです。
 
 
効率がいいですよね。
 
 
お金を使えば、
効率がいい集客なんて簡単です。
 
 
なので、
広告費を湯水のごとく使うこと。
これで解決です。
  
 
でも・・・
 
 
そのお金がない・・・
 
 
そうですよね。
効率を求めたいけど、
広告費が無い・・・
 
 
お金が無いと、
自分の労力と時間を費やさないと、
集客できないです。
 
 
お金 VS 労力と時間
 
 
どちらかか、両方です。
 
 
これが、
商売の道理なので、
変えることができないです。
 
 
だって、
あなたも「料理とお酒をタダにして!」
と、言われて「OK」と、
言わないですよね。
 
 
それと同じです。
だれもお金を払わないで、
動いてくれないです。
 
 
スタッフもそうですよね。
 
 
給料を払わないと、
働いてくれないですよね。
 
 
なので、
お金が無い。
お金を出すのが惜しいなら、
 
 
自分の労力と時間を使う。
 
 
広告を打てるまで、
労力と時間を費やす。
 
 
でも・・・
お金がかからない方法で、
テレビに取り上げられる
方法がありますが・・・
 
 
知りたい人は、
ここに登録しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601951209 
 
 
行動だけが現実を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?