見出し画像

【集客は先に終わらせるとカンタン】

おはようございます。かわむらです。
 
質問がありました。
同じような悩みを持っている人が、
いるんじゃないのかな?
 
 
と、
思ったのでシェアしますね。
 
 
質問は、
「開業前で、集客、収益が
きちんと家族との生計を
立てていけるのかが不安です」
 
 
そうですよね。
開業する時って怖いですよね。
 
 
今まで勤めていたら、
必ず毎月給料が振り込まれる。
 
 
安心な生活ができますよね。
 
 
その安全な生活を捨ててまで、
開業するのはなぜ?
 
 
私は、
自分という存在を、
料理を通じて認めてもらいたい。
自分の居場所を作りたい。
目の前で自分が作った料理を、
「美味しい」と言って食べているのを、
最高の仕事だと思ったからです。
 
 
実は、
この話はあまり多くの方に、
言ってないので知らない方も多いです。
 
 
でも、
開業の不安がある方がいるなら、
正直に告白しようと思いました。
 
 
私は開業して3年間赤字続きでした。
サラ金、闇金まで手を出し、
娘がコツコツ貯めたお金で買った
ニンテンドーDSを泣き叫ぶ手から
奪い取って中古屋に売りに行きました。
 
 
親として、
人として過ちを犯しています。
 
 
では、
なぜ、3年も赤字だったのか?
 
 
普通だったら、
半年や、長くて1年でやめるだろ。
と、思いますよね。
 
 
それは、
3年間赤字続きだった前に、
”焼き鳥屋”で独立したのです。
 
 
50席ほどある比較的、
大きな店舗でした。
 
 
そのため、
スタッフの雇っていました。
 
 
その店が、
開業して半年で予約の取れない店に、
なったのです。
 
 
きっかけは、
芸人さんが食べに来て
そこから広がりました。
 
 
テレビ、雑誌に取り上げられ、
テレビスタジオまで作りに行きました。
 
 
でも、
その繁盛に満足できなくなって、
もっと自分らしい店をしたい。
料理屋で修行したから魚をさわりたい。
日本酒が好きだから日本酒に、
こだわった店をしたい。
 
 
その想いが止まらなくなって、
繁盛していた店を売却して、
次に店を開業したのです。
 
 
当時の私は”天狗”になっていました。
 
 
「俺様が店をやったら絶対に
繁盛するハズだ。
だって、1度繁盛させているから」
 
 
でも、
現実は3年間赤字続きで、
家賃すら払えなくて追い出されました。
 
 
死のうとしたけど死にきれない。
 
 
焼き鳥屋は、
すべて偶然が重なっただけです。
 
 
偶然に芸人さんが食べに来た。
偶然美味しいと思われた。
偶然テレビに紹介された。
偶然雑誌に載った。
 
 
すべて偶然なんですね。
 
 
だから、
何一つ”再現”ができなかったのです。
 
 
でも、
過去に小さな成功をしているので、
「絶対にできるハズだ!」と、
思い込んでいたのです。
 
 
今だからわかりますが、
集客の方法や売上アップの方法を、
1ミリも学んでいないのに
再現なんできないです。
 
 
なので、
開業前だろうが、
開業後に苦戦したとしても、
”集客の方法”を学べばOKです。
 
 
さらに、
”開業前に集客を済ませる”と、
開業した途端満席になります。
 
 
「え!開業してないのに、
集客するってどう言うこと?」と、
思いましたか?
 
 
はい。
間違いなく、
”開業前に集客を済ませる”
です。
 
 
集客は先に終わらせるとカンタンです。
 
 
もちろん、
開業後に集客で苦戦してる人も、
同じです。
 
 
今日は長くなったので、
続きを知りたい人っていますか?
 
 
コメントで、
「知りたい」と書き込むか、
”超いいね”か”大切だねを、
ポチって知らせて下さい。
 
 
行動だけが現実を変える。
 
 
”追伸”
集客もお客様が食べたい料理が、
分かれば簡単になります。
 
 
売りやすい料理(食材)の一覧と、
売れる料理(食材)の鉄則の
レポートです。
 
 
1万円(期間限定で5,000円)で、
販売しています。
 
 
それを、
無料で手に入れることができます。
(2024年4月30日23:59まで}
  ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601951209

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?