見出し画像

おはようございます、かわむらです。
 
今日(2/22)は猫の日ですよね。
”猫の日実行委員会”が1987年に
猫の鳴き声「にゃん・にゃん・にゃん」
の語呂合わせで決められました!
 
 
猫の日は、
じわじわと認知が上がってきましたよね。
 
 
また、
”ネコノミクス”と言って関西大学の
教授が発表した経済効果が2.4兆円を、
超える。とのことです。
 
 
コロナ禍になって猫を飼う人も
増えたからですね。
  
 
そのため、
犬の飼育頭数が約710万頭に対して、
猫は894万頭と猫の方が多くなりました。
 
 
実は、
私も”猫派”です。
 
 
子供の頃は、
ずっと猫がいました。
 
 
捨て猫がいたので、
家に連れて帰ったのがきっかけでした。
 
 
名前は”ふくちゃん”
母が勝手に名付けました 笑
 
 
いつもはツーンとしているのですが、
ある日、寝ている時に布団に
潜り込んできたのです。
 
 
しかも、
胸の上にちょこんと乗って離れない。
 
 
普段は、
膝の上に乗せても逃げるし、
布団の中になんて入ったことがないです。
 
 
なので、
「どうした?」と思ってじーーーっと
見ていました。
 
 
当時の私は朝夕の新聞配達を
していたので朝刊を配り終わって
家に帰ると・・・
 
 
亡くなっていました 泣
 
 
猫は自分の死期がわかる。
と言われています。
 
 
そのため私に最後の
”お別れ”をしたのだと思うのです。

  
で、
私が猫派で、
過去に猫を飼っていたことって、
伝えないと知らないですよね。
 
 
これって、
思っているだけだと、
相手に伝わらない。ってことです。
 
 
「そらそーだろ!
何、当たり前のことを言ってるんだ」
と、思いますよね。
 
 
でも、
あなたも思っているだけで、
相手に伝えていないことばかりですよ。
 
 
例えば、
”ココに俺の店があるんだ!”
 
 
SNSで本当によく見かけますが、
「こんな料理を提供してます」と
投稿して美味そうな写真も載せる。
 
 
でも、
店舗情報はもちろんのこと、
店名も載せていない・・・
 
 
これって、
お店に辿り着かないです。
 
 
言い方を変えると、
店名すら分からないと探しようがない。
 
 
もっと言うと、
例え店名が載っていても、
わざわざググってまで調べないです。
 
 
あなたもそうですよね。
SNSを見て「あ、美味そう」と
思った人の店をググってまで
調べないですよね。
 
 
あ、
ちょっと話が逸れたので戻しますね。
 
 
新メニューが完成しようが、
新しいお酒が入荷しようが、
この料理を食べてもらいたい。と
思おうが、
 
 
こんな思いで店をやっている。とか、
完成までこんな苦労した。
 
 
色々な想いがありますよね。
 
 
それを、
ちゃんと言語化して発信しないと、
相手に伝わらない。ってことです。
 
 
でも・・・
何を、どう発信していいのか
分からない・・・
 
 
あ、大丈夫ですよ。
知らないことは学べばOKです。
 
 
そんな話やテクニックを、
ZOOMライブでお伝えしますね。
 
 
ココに登録しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601976416
 
 
開催が決まれば真っ先にお伝えしますね。
 
 
行動だけが現実を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?