弓道が好きすぎてだな/書く習慣Day14 これまでに夢中になったモノやコト

※この記事はいしかわゆきさんの著書『書く習慣』の #書く習慣1ヶ月チャレンジ に沿って、1日1問質問に答えるかたちで執筆しています。


さかなさんですどうもこんにちは!

本日のお題は『これまでに夢中になったモノやコト』

これはねぇ、弓道ですね。

さかなさんは広〜く浅〜く色んなものを好きになるタチなので、好きなものはいっぱいあっても『夢中になった』と言えるものはあまりありません。

そんな私が『夢中になった』とはっきり言えるのが弓道です。


もはやきっかけが何だったかは全然覚えてないんですが、気がついたら『弓道部があること』を第一条件に高校選んでました。

入部してからは毎朝5時台の電車に乗って一人で朝練してました。

土日の部活動が終わった後も門限ギリギリまでずっと一人で弓引いてました。

弓道は実際に的の前に立てるまでがすごく長い(学校にもよる)んですが、まだ的の前に立てない頃からこんな調子だったので、相当熱中したと思います(単に真面目すぎただけかも?)

最後スランプ?みたいになって高校最後の大会に出場すらできずに終わってしまって、もう二度と弓は引かないと思ったんですが気が付いたら大学でも弓道部入っちゃってましたね…。
こちらは未だに入部したことを後悔してるぐらいですけどね…ははは…。

大学卒業した後は全く弓引いてません。


でも自分でびっくりなのが、未だに入部したことを後悔してるぐらいなのにやっぱり弓は引きたくてしょうがないんですよ。

たまに無性に引きたくなって、おもむろに会(弓を完全に引き絞った状態)〜離れ(矢を放つ動作)の動作しちゃったりします。もちろん何も持たないで。変な人か。


数年前に『ツルネ』という弓道を題材にしたアニメが放映されていたんですが(現在2期やってるぽい)、内容としてはまぁいかにも腐じょs…げふんげふん、な感じだったんですが、OPの弓引いてるシーン見ただけでなんかもう泣きそうになっちゃって。
弓が好き。弓が引きたい。って思いがあふれちゃって。

本当に弓を再開しようかと何度も思ったんですが、まぁ色々ね…難しいんですよね…社会人になって弓道をやるっていうのは…。
そのへん書き出すとまた長くなっちゃうので今日は書きませんが…。


うーんなんだかダラダラとまとまりのない文章になってしまったな。
この辺で止めときます。お目汚し失礼しました!

ああ弓が引きたいなぁ。


▶次回のお題は『書く習慣Day15 誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?