見出し画像

房野史典 「笑って泣いて ドラマチックに学ぶ 超現代語訳 戦国時代」 こんなに面白い歴史の本は読んだことがない!

こんにちは。なおこです😊

先日、株式会社ニシノコンサルで西野さんと前田さんが言っていた、
「自分だけのLINEグループを作ってそこにメモする」
を実践してみました。
結果↓

まじ超使いやすい!
今まで試したどんなメモアプリよりこれが一番使いやすい!

最高です✨

自分だけのLINEグループを作れるなんて知らなかったなぁ。


房野史典「笑って泣いて ドラマチックに学ぶ 超現代語訳 戦国時代」
こんなに面白い歴史の本は読んだことがない!


世の中には、
「それほど有名じゃないけど、実はめっちゃ面白い本」
というものが存在します。

私は去年、読書年間100冊を達成しましたが、その中で3冊くらいかな。
そういう本に出会えたのは。

この「超現代語訳 戦国時代」は、そのうちの1冊!

内容は戦国時代の解説書なんですが、、、
タイトルにある通り、「超」現代語訳なんですよ。

ほんとに、めっちゃ現代語訳。ガチ現代語訳。

内容も、歴史をただ時系列で追っていくのではなく、誰もが知っている有名武将たちにフォーカスしているのです。

そして彼らが現代の話し言葉で会話してるように書かれてる。

「三成あいつ超ウゼー」

とか。(笑)
ほら、面白そうでしょ。面白いんですよ!😊


歴史とは、どんな脚本家もかなわないほどの、秀逸なドラマである


そうなんです。
著者の房野さんも書かれていますが、戦国時代の歴史は、もはや昼ドラです。

二転三転。

房野さんは、きっと本当に歴史が好きで、その登場人物たちが好きなんですね。

だって、描かれている武将たちが、誰もみな人間味に溢れていて、とっても魅力的なんですよ!

彼らは、わかりやすい簡単な会話をしながら登場しますが、これがとっても可愛らしい。

「やっぱごめん。無理」
とか言ってる。(笑)

でも、考えてみれば、戦国時代も、きっとそんな雰囲気で話していたんだと思うんですよね。

言葉は変わっていくから、文献で見ると仰々しいけど、話し言葉はきっと、もっとくだけてた。

この現代語訳のような軽いノリで、戦国時代の武将たちも話していたんですよ。きっと。

「え、君、おかしくない?」
とか言ってたんですよきっと。(笑)

そう思うと、登場している武将たちが急にかわいくてたまらなくなります😊

そして、気付いたら、歴史が好きになっている。そういうのって、なんか最高じゃないですか✨


こういう本を、広めていきたいなぁと思いますね。実はめっちゃ面白い本あるんだよ、っていうことを。

もっとたくさん本を読んで、もっと書評書いて、もっと信用してもらえるようになって、本当に私が面白いと思えるものを伝えていく。

急に夢を語るとそんなところです😊

それではまた。
なおこでした😌

#読書

#読書好き

#超現代語訳戦国時代

#房野史典

#ブロードキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?