見出し画像

もはや映画は体験の時代!「IMAX3DとMX4Dに行ってきた」

みなさんこんにちはー!
お元気ですか!
めっちゃ久しぶりの更新ですが私は元気です😍

最近、映画館におつとめのお客さんと話してたんですが、映画って今は一般1800円じゃないですか。
でも、その一般料金で観てる人ってほとんどいないんですってー!

だいたい、みなさん何かしらの割引を利用しているらしいです。

レディースデーとか。
男の人はレイトショー割引とか。
前売りとか。

へえーそうなんだって思いました。
確かに今や、コンテンツは無料の時代。

お客さんは、映画を観に来てるんじゃなくて、「映画館で観る」という体験をしに来てるんですね!

鑑賞料金は、その体験料として払ってるんだろうな。

確かにそうかもなーって思うことがあったので、今日はそのお話です。
何と、前置きがちゃんと本文につながっています!
奇跡!笑


IMAX3Dを初めて体験した! 

私はあんまり映画を観に行きません。
別に嫌いなわけじゃないんですけど、何となく行く習慣がなくて。

でも、先日、「ファンタスティックビースト」行ったんですよ!

そして、普段あまり映画行かないから、どうせなら良い品質で観たくて、「IMAX3D」を選択してみたんですね!

IMAXとは、カナダのIMAX社が開発した、よくわからないけどとにかく、

「スクリーンも大きくて映像が綺麗だし音もなんかいいよね」

っていう技術。らしい。
(ウィキペディア先生https://ja.m.wikipedia.org/wiki/IMAX

で、そのIMAXでしかも3Dで観てみたわけですよ。
そしたらですね、もうね、

ものすごく綺麗

なんですよね!
ファンタスティックビーストはCGを多用してる作品なんですけど、もう、どこまでがセットでどこからがCGかもわからない。

金属でできた「手すり」の、アンティークっぽい質感の、くすんだゴールドの色あいとか、もうすばらしく良い色なんですよ。

人物のアップになった時に、顔に刻まれているシワの1本1本までくっきり見えるし。

水しぶきが上がった時の、小さなしぶきに写っている背景の色とかまで見えるんですよ!!!

すごくないですか?
もはや、

**実際に目で見るより綺麗 **

なの!!!
人間の視力を超えている!!!

IMAX3Dの料金は、IMAX料金400円+3D料金300円+3Dメガネ代100円。
つまり通常料金に800円が加算されます。
(メガネある場合はメガネ代はかかりません)

だから、一般だと2600円ですね。

2600円ですよ!!!
それでこのクオリティ!

信じられないぐらい安い。
って私は思いました。
感動しました。
次も何か観る時は、絶対IMAXにしよう。って思いました!

で、その体験で味を占めた私は、ついにあれに挑戦してみようと思ったのです。
そう…


MX4Dを初めて体験してみた! 

MX4Dは、座席が動いたり、光がピカピカしたり、水しぶきが飛んできたり、スモークが出てきたりするという、映画を超えた、もはやアトラクション

いつか体験してみたいと思ってたけど、観たい作品もないしなーと思ってそのままになってた、MX4D!

行ってきましたよー!
結果↓

んー私は、IMAX3Dの方が好きかなー…

まず、MX4Dは、全部吹き替えなんですね。
(座席が動くから、字幕だと読めないから、らしい)

吹き替えの何が嫌って、音が悪い所。
あの音質の悪さ、映像のクオリティを100としたら、もう「5」くらいだよね。
日本の吹き替え、もっと音声にこだわった方がいい。

あと、やっぱり、IMAXを観た後だと、映像が暗い!明るさが全然違うの!!!
シワの1本1本も見えないし。

でも、椅子はめっちゃガタガタ動きます!
結構動きます!
わりあいと動きますよ!!!

そして、水しぶきがすごい。
ピシャッッッ!!!
って来る。(しかも顔に)

あの水どっから吹き付けて来るんだろう。
前の座席にそんなギミック見えないんだけどなあ。

あ、でもスモークはしょぼい。
スクリーン下からしか出ないから、一番前の席のさらにセンターじゃないと雰囲気出ない。

あんなしょぼいスモークなら出さない方がましだと思う。

料金は、4D料金1200円+3D料金300円+3Dメガネ代100円。
つまり通常料金に最大1600円加算。

3400円

んー高いような安いような…
これならIMAX3Dの2600円の方がコスパ良いと思う。


ま、こんな感じで、映画はもはや「体験」なんだというお話でした。

最近の技術ってすごいね。
そしてファンタスティックビースト面白かったです!(衣装とか超ツボ)

#ファンタスティックビースト
#映画
#IMAX3D
#MX4D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?