見出し画像

「沈んだエンター」歌の話

タナカノコハルが、まといがつくる曲「沈んだエンター」をもとに2曲メロディを作ってくれて。
通販いただいた方には、「enter」のミュージックカードを入れてあります。坂奈緒の名刺じゃないという……笑 用意できずすみません…


・作者のつくった歌詞原案をもとにした「沈んだエンター」
・漫画「まとい」自体をもとにした楽曲

彼女から、前々から作れないかな~?とは言ってくれてたんですが、このサプライズを受けて、別の友人と出かけていた際に号泣し……。
#3冒頭のまといと同じこと……いやーーー

まず、原案もとの「沈んだエンター」。
歌詞が送られてきたとき、ノートの右上にMatoi.Fと書かれていたのを見てまず泣く。コハルの字がまといの字と一致しているように見えて更に泣く。

次に、「まとい」がもとの楽曲「enter」。先日のタナカノコハルのツーマンで発お披露目でしたね。


#3の「怖くないわ」ってフレーズをこっちにも入れてくれていて、前後の言葉がさーーー

明るい未来など決まってて 怖くないわ 怖くはないけど
あなたが良い,あなたが良いな

ってさーーーまといの持ち歌と仮定したとき、わたしの描くまとい以上に茶目っ気があって可愛すぎる……
かなこと一緒で、「怖くないわ」の周辺がわたしも一番好きだったのがとても嬉しかった!

わたしのつくるキャラ、人を恐れがちなので直接的な縛る言葉を言わないんですけど(いつかそんなことのないキャラも作ってみたい)、あなたが良いな……って……その手があったか………の気持ち………#2を踏まえたまといならそれくらいの覚悟で歌詞が書ける…ほんとうに可愛い……

し、「明るい未来は決まってて」って言葉も好き こんな視界せませまお化け(まといのことなんだと思ってるの)がかなこと会えたことでなのか、未来を明るいものと決め打って歌にしているのが、ばちっとまといの美しさで…すごい……ってなった

タナカノコハルのnoteにも書いて貰っておりました。


本当にありがとう タナカさん(さらにタナカノが苗字じゃないと知って)も子の1年間で音源めっちゃ聴きやすくなっており、お互い成長したねえの気持ち 「ネムルバカ」でいう駄サイクルにしたくない気持ちはありつつ、あなたのおかげで知識や流行のためでなく、大事に聴き続けていい1曲があるって理解した気がするよ

かなこのいう表現の初めの段階での「青さ」や「黒歴史」みたいなものってやっぱり存在すると思うんだけれど、タナカノコハルの曲には無く(作詞始めた当初からなかったらしいが)、聴いていて押し付けがましい歌詞が不思議となくて、とても聴きやすい

タナカノコハルの曲だと、特にマーモセットとマホウノダンス、星になったら会いに来てが好きです。し、完成度が高いと…勝手に思っている……。音源通販してくれたらな。マーモセットで始まるライブが最高に良く、人柄の暖かさ、お茶目さが1曲目でわかる良セットリスト。


また、「まとい」の曲みたいだなと思っていたタナカノコハル「マジシャン」も通販いただいた方にランダムでミュージックカードを入れております。こちらは曲が先、作品があと。2022/02/22現在、SNSでフルは聴けないみたい。

そんな感じで、盛大におふざけさせてもらいました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?