見出し画像

大地の芸術祭2015

人生二度目の一人旅は大地の芸術祭@越後妻有であった。
これも良き思い出なので昔のブログを引用しつつ記します。


きっかけはYEN TOWN BANDの復活。

TBS「オトナの!」でも北川フラムさん、津田大介さんが大地の芸術祭について話していたので興味もあり、せっかくなのでライブだけじゃなく芸術祭も楽しんでこようと。

画像2

会場に着いて早々に津田大介さんを見掛ける。

画像1

これが会場の農舞台。

画像3

当日どんなステージかもわからなかったので雰囲気味わえればって思ってたけど、よく見たら整理番号も悪くなく、客席はステージを囲う形だったので最前列。入口前で買ったビールを飲みながら待機。

画像4

ライブが良かったのはもちろんだけど、とにかく蛾が凄かった思い出。
紙吹雪の演出ばりに蛾が舞ってて、Swallowtailなだけに、蝶ではなく、蛾!!笑
いろんな意味で伝説的なライブだった…


この翌日は大地の芸術祭最終日で、事前に申し込んだダイジェストツアーで回ることに。なので一人でも安心して回れます。

画像5

70人座れるバス停。


画像6

画像7

空から見ると象形文字になっているらしい。


画像11

画像8

画像9

画像10


続いて「光の館」。
光の館は予約をすれば宿泊も可能らしい。

画像13

画像12

画像14

画像19

画像18

お風呂もアートのひとつだそう。

屋根が手動の吹き抜けになっていて、寝転がって眺める。
これがいざ寝転がってみると不思議な感覚になるものです。
朝日や夕暮れ時はすごく幻想的になるのだそう。

画像15

画像16

画像17


ふとしたところもアート。
ただの蛇口ではなかったらしい。

画像20


大地の芸術祭では廃校になった学校を使っていることが多いそうで、そのうちのひとつである「絵本と木の実の美術館」。

画像21

画像22

画像23

ここのキャラクターらしい。

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39


前日も行った「農舞台」。

画像40

画像41

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

実際使用しているトイレにも仕掛けが。
当時のわたしは実際に見てるしわかったらしいが、写真が悪くて今となってはわからないってば。


「森の学校キョロロ」。

画像57

中に入ってこれ登ったんだけど階段真っ暗すぎだし何気にハードだった。笑

中はこんな感じだったらしい。

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

画像77

キョロロは蛙。


ここも廃校の学校である「最後の教室」。

画像78

入った途端真っ暗な体育館。

画像79

画像80

画像81

画像82

画像83

再び体育館に戻ると不思議なもので、あんなに真っ暗だった体育館の全体が見渡せちゃう。ずっと薄暗い場所にいたから目が慣れたのね。これぞ体感アートで楽しかった。

画像84


ツアーも終盤。
十日町まで戻ってきた。
町にある一見ごく普通のコインランドリー。

画像85

画像86

中の撮影が禁止だったので撮れなかったけど、ここもある仕掛けが隠されていました。普段は普通のコインランドリーなのか気になるところ。


最後はキナーレ。

画像87

画像88

画像89

画像90

画像91

写真は撮ってないのだけど、暗い部屋にプラレールのようなものが走っていて、先端のライトが模型?に当たるとそれを眺めてる私たちがまるでその電車に乗ってるような感覚にさせる作品が素晴らしかった。夜行列車乗ってるみたいな。影と光のアートかな。癒されるし凄く良かった。


翌日の3日目は温泉に行ったりしてゆっくり。

人生で初めてサウナでちゃんと気持ち良くなったのはここである。
平日だからか空いててほぼ貸切状態だったし綺麗だったし最高だった。


歩いていてもあらゆるところにアート。

画像92

画像93

画像94

画像95

画像96

十日町駅にまでアート作品。

画像97

さらば十日町。

https://www.echigo-tsumari.jp/


ちなみに越後湯沢駅でも駅にある温泉に入ったけど、こちらはサクッと入るのにおすすめ。

駅で食べたへぎそばも美味しくて満足。

画像98



あくまで5年前の記憶。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?