見出し画像

2020都議選投票日

昨日は東京都知事選挙の投票日でした。

自分が誰に投票したのかはさておき、なんだかんだで小池さんが勝っちゃう気はしていて、それでも想像以上の圧勝だったことと、全体の投票率の低さに驚いた。


そもそもメディアとか政治とかを信用していないので、正直あんまり興味がないし、故に詳しくない。

毎回誰に投票したらいいのか悩ましいし、強く応援したい人というのもそこまでいないのだけど、選挙は社会人としてせめてもの意思表示と意義のように感じていて。

投票しても変わらないから選挙に行かないっていうのはただ他人任せにしているだけのような気がして、選挙権を持ってからはほぼほぼ選挙に参加している。(記憶の限り一回行ってないですが)


今回の選挙はさすがにまわりもいつもよりざわざわしていた気がしたので投票率も多少上がってるかと思いきや下がってるという。

いかに自分の世界が狭いか、もしくはネットやSNSの世界なんて極一部だったというか。

だとしたらインフルエンサーってなんなんだろうとまで思っちゃうけど。笑




SNS見てると浅はかだと感じることも多くて、ある程度の大物芸能人の発言すら浅く感じることもしばしば。
説得力ある人もいるし、自分がハッとなる発言もあるけど。

発言しないこともまた偽善っぽく感じたりするしね。

こう感じちゃう自分はやっぱり卑屈なのかね。笑
荒んでいるだけかもしれない。




そういえば最近BSで始まったらしい東京03の番組が面白かった。

SHOUT OF UNDERDOG RADIOのアニメーションもこれまたいいのよー。
東京03って絶妙に好き。

わたしも負けエピソード投稿しようかな。
いっぱいあるとは思うが…ちょっと記憶を掘り起こします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?