今日の学び
写真は、遠近感がバグる上島珈琲のホットのM(写真右)とL(写真中)のサイズ比較。ボウルみたいなカップにミルクティー入ってきて笑った。おもろいから頼んで欲しい。アイスのL(写真左)もバカの考えたコップか?ってくらいでかくて良かった。飲み物がたくさん入るので大きいコップ大好き!
ゴーストバスターズアフターライフ観た。主人公のフィービーが可愛すぎる(容姿もキャラも服装も、とにかく全て)ので、それだけでも観た価値があった。友人のポッドキャストも可愛いね。特に好きなところは、とあるシーンで、目の前で起きたことにフィービーがあまり反応が無いことに対してポッドキャストが「リアクション薄くない?」と言ったら、フィービーが「あんまり顔には出ないだけ。心の中では吐いてる」という返しをしていたところ。わかるな、できる限り私は「オエー!」と口に出してしまうけど。だから世界観がトムとジェリーって言われるのかな。21か22の時、昔ついてたカメラマンから「佐藤は全部顔に出るな……」としみじみ言われたの、忘れられないんだよな。それ以来、全部バレてると思って生きてる。
映画館で席を選ぶ時、どこにすればいいか毎回わからない。映画好きの人々はどこを選んでるんだろう。ちなみに、新幹線と飛行機は窓際派。通路側の良さもわかる。トイレすぐ行けるしね。でもわたしはやっぱ窓の外を見たいので。どうですか。話が逸れてますが。
やはり、前でも後ろでも上手でも下手でもない真ん中が観やすいのかな〜と思って、大体真ん中あたりに目星をつけて選んでしまう。でも好きな漫画家が「なるべくすぐ出れるように、一番後ろの出入り口に一番近い席に座る」と言っているのを聞いて、なるほど〜と思い、とりあえず今回は一番後ろの列の真ん中の席にしてみた。一番後ろの席いいですね、背後を気にしなくていいところが。意外と頭のかぶりなく観れるし。ただ、隣の老カップルがバリバリ音立ててポップコーン食べてたことだけが……となったので、今度は人気がない後ろの端っこを選んでみようかしら。
ラブストーリーは見慣れてなくて結構序盤でキツくなってくるし、ホラーやグロも苦手で、昔は魔法とか非科学的なものが意味不明で嫌いだったから、そりゃ犬とか猫とか魚が出てくる作品くらいしか観れなかったわけよね、と気づいた。今もラブの話とホラーやグロは苦手だが。全身布団に丸まって、顔のとこだけ出して、何かあったらすぐ布団で顔出してる穴を閉じれる状態でないと観れない。
その点、ゴーストバスターズはお化けは出てくるけど、ホラーって感じでもないし、グロもポップでちょうどよかった。何回も大きい音にビビって肩揺らしましたが。そういう点でも後ろの席は良かったな。今日の学び。
今月も映画は2本、今週日曜に展示ひとつ行けたらいいなと思ってるけど微妙。その代わり、ってわけじゃないけど、小説は5冊くらい読んだ。
来月は既に行くことが決まってる展示がひとつあって、もう一つは場所が遠くてちょっと悩んでる。
これです。
フランソワポンポン。名前が可愛い。本当に本名か?と思って思わず調べてしまった。友達とかにポンポーン!て呼ばれてたのか。いい風景だな。もちろん、作るものもかわいい。
千葉が微妙に遠くて、もはや、このあと巡回する山梨の方が近いんじゃないかとすら思う。それは言い過ぎか。でも許可局で3人が「荻窪までは山梨県」ってしょっちゅう言ってるから、体感的に千葉より山梨がすごく近いんじゃないかって思っている。もう少し会期があるので悩もうと思う。
映画は何観ようかな。ネトフリやアマプラで探そうかな。こういう時間ができて楽しい。
昨日はクローゼットを整理して、服を結構捨てた。黒かグレーばかりで、ユニクロかguか無印ばかりだった。今年はクローゼットの中がもう少しバリエーション豊かに、色も明るくなると嬉しい。こんなこと、最近まで考えたこともなかったけど。
最近はずっとやってみたかったことを少しずつやれていて、本当に楽しい。この前友達と行った占いで「今年から来年にかけては仕事の年になるよ。大変だけど躍進するし、頑張り次第で数年後大きな権力を得る」って言われた。いや、大きな権力得たいが。ほんとにがんばるわよ。
富や権力に興味なかったし、別に今だってそんなに無いけど、ないとか言ってらんないんだよな、フリーランス技術職20代独身女は。大きな権力得て、絶対なめられポジションから抜け出すからな。世界観トムとジェリー女が大きな権力得たらおもろいしな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?