見出し画像

ベストバイ2023と最近よく考えること

こんなのなんぼでもきけますんでね……色んな人のベストバイが見れて年末は最高だな。
わたしは他人におすすめしたりされたりするのがすきなので、マイフェイバリットシングスをまとめた何かをつくろうかとさえ思っている。来年の目標。


💻ベストガジェットまわり📷

・三股のコード
https://amzn.asia/d/3o1u33p
仕事柄機材を運ぶことが多く、極力荷物を減らしたいため購入。
これと単体で直接コンセントに繋げられるモバイルバッテリー(アンカー)を持ち歩いている。なんかおもちゃみたいな見た目でかなり間抜けな感じがするが、コードバラつかないし一つあるとなにかと便利。

・ハクバのカメラケース
https://amzn.asia/d/e8KDgPD
先輩が使ってて真似した。先輩は機材保管用に使ってたけど、ちょっと機材持っていきたいとき(帰省とかカメラのメンテの時とか)に使用。ボディ+レンズ2,3本+ブロアー+クロスがはいる。長玉たくさんある人は、もう一つ大きいサイズがあるからそれでもいいかも。旅行とかに持っていきたい時、ケースごとキャリーにもいれやすいので、仕事で使う人はもちろん、カメラが趣味の人にもおすすめ。ただ、見た目はかなりザ・ケースではあるからこれ単体で持ち歩く感じのものではないかも。肩掛けれるけどね。

🪞ベスト雑貨系💨
・お香
https://hibi-jp.com/product.php
職場の元先輩からいただいてからかなりお気に入り。先輩がくれたhibiはライターがいらない・10分で消える・種類が豊富なのがとてもいい。もらったのをきっかけに何種類か試したけど、わたしは05が好き。
最近はAesopのイグサの香りのもの(カゲロウってやつ)を購入したら、香りの濃度がすごい。香りの広がり方とかはやはりAesopすごいな、となるので試してみる価値あり。

・でかい鏡
URL見つけられんかったけど、スリーコインズで多分最近発売された1500円のやつです。
15cm角程度の手持ちのもので化粧済ませることが多かったんだけど、30cmくらいのデカめの鏡を買った。化粧しやすいし、自分の顔を引きで見れるので客観性が増した気がする。髪が伸びてから、小さい鏡だとよくわからない部分が増えたのでよい。あと安く買えたのも良かった。

・無印のキッチンバサミ
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512076971
最近はもう包丁じゃないと切れないもの(大根とか)以外はなんでもこれで切ってる。分解もできて洗う際もとても助かる。

👖ベストツール📱
・zozoused
ゾゾタウンで買える古着。ユニクロとか無印以外だと、もう服はこれしか最近見なくなった。経験上、コンディションがAかBのものを購入すればほぼ新品で買える。

🍪ベストうまい😋
・セブンイレブンのピーカンナッツチョコ
https://7premium.jp/product/search/detail?id=10738
内容量の割にお値段は高いが美味しい。キャラメルっぽいコーティングとチョココーティングがかかってる。チョコでナッツでしっとりしてるんだけど、ちょっとだけパリッとしていて美味しい。

✈️ベストやって良かったこと🏃‍♂️
・カメラのセンサークリーニング
https://www.kitamura.jp/service/maintenance/
カメラのキタムラで3000円くらいでできる。レタッチの手間がマジで減った。
・歯医者に行く
いい歯医者さんに出会えて歯も健康になって全て良かった。
・友達とディズニー行った
何気に初めてだった。楽しかったな。今度はシングルライダーも挑戦したい。
・初四国に行った
旧知のインターネットフレンズと長旅。とっても楽しかった。ずっと運転してくれてまじで助かった。これ見てるかわからんけど、本当にありがとうね🫶☺️これを機に私も運転練習して、友達乗せてドライブしたい気持ちが高まった。この後実家に帰省して運転練習した。

あとはベストVはぽこぴー(もはや殿堂入り)とヤンナリちゃんとか、まあ他にも色々ありますけども、良きものに囲まれて生きているな。ありがてえ〜。

今大学に勤めてて、やっと少し慣れてきましたが。まあ、学生からいろんな相談とか受けることあり、いろんな人がいて、いろんな悩みがあるんだけど、根幹の解決方法は一緒なのかなと思ったりした。自信がなかったり、自分が嫌だったり、自分の境遇のこととか、他にも色々。私が言えたもんではないんだけども、正直、一個ずつ潰していくしかないですよね〜と答えている。何事もだけども、必勝法とかあって無いようなものだし、冷静に考えると、悩みが一気に克服されることって無いしな……ってなる。まあ、その1個潰してもまた別の悩みが2個くらい増えることも全くもってよくあるんだけど、それでも1個ずつ潰すやり方が一番早いと思うんスよね!だからまあ大変だと思うんスけど、1個ずつできること増やしていきましょ!といってみたりしている。学生からどう思われてるんだろう……でも私自身がそのやり方しか知らんし、それ以外のアドバイスができない。

最近、立て続けに別の人から「佐藤さんって陰キャでも陽キャでも無いしメンタル強者だよね」と言われたんだけど、わたしってメンタル強者なんだ……と思った。インでもヨウでもないのは、まあ確かにそう。イン寄りではあるけど。
メンタル強者かはわからんけど、あんまりダラダラ落ち込まないかもな、言われてみれば。長々と落ち込むことに意味はないと思っているので……疲れるんでね……。反省はすべきだが、もう終わったことや変えられない事実はどうしようもないので、きちんと『意味のある反省』(ここポイント)して、次同じミスしないようにするためにどうすればいいか考えるとか、自分でできる範囲でいい環境に変えていくなどね。あとは未来の自分よろしく!次次ィ!って感じで生きている、基本的に。

なんてったって、認知の歪みで一番でかいのが「置かれた境遇への諦め」なんでね。

清々しい1位
2位は「否定的予測による将来への悲観」です
自分的には2位と3位はそうでも無いと思ってる
https://unlace.net/testing/cognitive

これは強い歪みほど、他人よりその傾向が強くある、ってことだから、わたしは人より置かれた境遇への諦めが早いってことらしい。
ちなみに歪みが少なかったのは「過度の一般化(1.2回起きた悪いことが今後もずっと起き続けるというマイナス思考)」「他者への強い依存」「全か無か思考(0か100か)」「制御できない感情の正当化(イライラするのを人のせいにしたりする)」で、これが無いってことなんで、つまり「次はどうにかなるやろ」「他者へ依存しない」「グレーって200色あんねん」「ま、色々ありますよね……人生は……」です。
すべては諦念から始まる……なんかこれ昔もどっかで言ったことある気がするが……。

まあそんな感じで、他人の悩みをたくさん聞くことで、己をより理解できた一年だったなあと思いました。無理矢理なまとめ。来年は貯金・制作・運転を頑張ろうと思います。あといい加減海外行きたい。ワーカーホリックどうにかしたいな。こんな感じですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?