見出し画像

『物をいっぱい買った日。』がえにゃんこ



逆撫でロマンスはモチベーションの高い日に、
「お金をたくさん使う」という行動に出る習性がある。

プロと呼ばれる人々はそんな日を
創作や、敢えて地味な基礎練習に費やすのかもしれない。

逆撫でロマンスは
スタジオ練習で手応えのあった日に、

高校生の文化祭終わりのようなテンションになり、
しゃぶ葉へ行ったりする。

残り時間がまだ60分なのに焦ったりする。

ヘドゥは、食べもしない野菜をたくさん取ってきて、
良い女ぶる。

そして誰よりも牛を食う。

スタジオ練習でさらに手応えのあった日には、焼肉に行ったりする。

サイドメニューをたくさん頼んだりする。

しょだわんこがたこ焼きを頼んだりして
「1個いる?」と聞いてくる。

いるわけが無い。
だって焼肉食べにきているから。

「俺焼肉の時、米食べないんですよね」
と聞いても無いのにハセリスは言ってくる。

たまったもんじゃ無い。

かく言う本人のがえにゃんこは、
歯が悪すぎて、何も食べなかったりする。

(歯医者さんに通院中。〜いつか歌舞伎揚を食べれる日を夢見て〜)



とにかく個性的でトリッキーではあるが、
「全員で同じ方向を向く」という習性があり

意外にも協調性のある団体なのである。


全員のモチベーションが異様に高い日があった。



それは確か1ヶ月前で、
5月31日、6月1日に2日連続の新曲リリースを終え、

さては次はどんな1ヶ月にしようか、と言った日。

生意気にも、自分たちに何が足りないかを話し合った。

各々の機材であったり、
はたまた演奏の技術や
表現方法であった。

ここまで明確に足りないものがあるのは
ある種いいことではあるのかもしれないが

少し気分が落ちるほどにそれは多かった。


バンドマスターの僕は(バンドのリーダーのことをそう言うらしい)
例の激安機材を少しアップグレードしようと考えた。

みんなにお金を出してもらいつつ、
オーディオインターフェイスを購入した。


そしてしばらく経ったある日の
メンバーで集まったとき。

ハセリスはMac Bookを買ってきた。

1ヶ月、苦手なバイトを頑張ったらしい。
(バイトが苦手という考えそのものが社会をなめている証拠だが)

ヘドゥは、土から掘り出したようなオンボロアンドロイドを
iPhone12proへと買い替えてきた。

しょだわんこは、
物を買っただけで何かを成し遂げた気になるなよ、
と嫉妬混じりの言葉を吐き捨てた。

(お金がなさすぎてお話にならないから)

だがそれを見てエフェクターを3つ買った。

(機材買ってギター上手くなった気になるなよ
と言いたいところだが)

そしてさらにお金を出し合い、
cubaseというパソコンで音楽を作れるdawソフトを購入した。

合計で30万円くらいは使ったのでは無いだろうか。

先述の理論でいくと
今までより30万円分、モチベーションが高い計算になる。

気分は1流。

機材を買ったのか、
はたまたそれ以上のやる気を買ったのか、

これからの逆撫でロマンスに期待大である。

ここから先は

109字

¥ 100

頂いたサポートはバンド練習の時のスタジオ代、機材代、のちのレコーディング代、ライブハウス代に使わせていただきます。