見出し画像

脱コロナ宣言

どこもかしこも同じようなニュースばかり。

まぁ無理もない、未知のウィルスの被害が全世界で広がっているのだ。

わりと平静を保てている方だとは思うが、怖くないと言えば嘘になる。

今、情報は自分から取りに行き、無駄に多く見ないようにしている。

自分の心を保つために、あえてそうしている

あえてそうしているのに、乱してくる人が多すぎて距離を取るのにむしろ疲れる。

頼む、黙ってろ

頼む、どっか行ってろ

1日何回も思うが、それも含めての騒動なのだろう。

先日、過去最高の自己嫌悪におちいった。

ある日、4歳の息子が一生懸命に保育園で描いてきた絵を何枚も見せてくれた。

少し前まで、絵を描くことすらなかったのに、本当に短い期間で上手くなっている。

うちの子天才?

と思うほどだ。

そのたくさんある絵の中の1枚に、紫の小さい丸がたくさん描いてある絵を見つけた。

その絵を見た時は、「ん?これはもしかしてコロナ?」と思った。

そして息子に、「これはなにを描いたの?」と聞いたら「ぶどうだよ」と笑顔で答えてくれたのだ。

そうだよ、息子はぶどう大好きだったじゃん

コロナなんて描くわけないじゃん

落ち着いて考えたらすぐわかるじゃん

その後、強烈な自己嫌悪におちいった。

息子が夢中で描いた大好きなぶどうの絵を、一瞬でもコロナと思った自分を本当にバカだと思った。

父親として、人として最低だ。

息子を抱きしめて、「上手くかけたね」とほめた。

「ごめん」とは言えなかった。

そして決めた。

もう絶対、無駄にコロナに心を支配されないようにする

絶対だ、決めた。

もちろん家族と自分を守るための情報は最低限得るし、できる限りの対策をする。

ただそれだけだ。

それ以上でも以下でもない。

それと、これは息子には関係ないがもう金輪際2度と『コロナ』と書かない。

絶対に書かない。

たぶん書かないと思う。

書かないんじゃないかな。

ま、書いたらすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?