見出し画像

私にしてはお高いメガネを買った話 Oh My glasses

note.を始めるきっかけになったお買い物

noteのアカウントは以前から持っていたけれど、自分でも投稿をしてみようと思ったきっかけを聞いてください。

先日、私的にはお高めのメガネを買ったのです。
私の中でメガネとは、生活必需品ではあるものの、お金をかけるべき対象ではなく、今まではJINSやZoffなどで購入したメガネを使用していました。(そもそも普段はメガネよりコンタクトで過ごす日の方が多いし。)

ところがある日、休日にテレビを見ていたら、とあるモデルさんが高級メガネ屋でおしゃれなメガネを購入している様子がうつり、
「格好いい・・・私も欲しい・・・おしゃれにメガネを着こなしたい・・・」
というなんの賢さもない感想を抱き、衝動的にメガネ屋に。(ちなみにテレビで紹介されていたメガネ屋は流石に高すぎたので別のお店へ。)

結果的に、すごく満足のいく買い物はできたものの、消えていった諭吉たちを考えるとなんとなく消えない罪悪感。。。

こういうこと多いよね私。買わなきゃよかったと思っているわけではないのに、お金を使うことになんとなく残る罪悪感。生活を圧迫するような金額を使った訳じゃないのに、「欲しい」という感情だけでお金を使うことが、悪いことのように感じているのかも。

そうだ、何かブログでも始めて、この買い物を記事のネタとして消化してみようかな。そうしたらもっと、今回も良い買い物した!って思えるかも。そんな流れで始めたnote.です。ただの散財言い訳日記

第一弾は上記の通りメガネです。

Oh My glasses

今回伺ったのは

今回お買い物に寄らせていただいたのは、「Oh My glasses 銀座店」。
私はその日有楽町に行く予定があり、用事を済ませた後にメガネを買いに行きたい!どこかそのあたりで良い感じの眼鏡屋はあるかな?と検索したところヒットしたのがこちらのお店でした。

webサイトの雰囲気はわりとカジュアルで敷居が高くないように感じたのと、価格帯的にも、フレームが1万円台〜4万円くらい(レンズ代は別途)という感じで、JINSなどに比べたら少しお高めだけれど、手が届く価格帯だったこと、そして、webサイトに掲載されていた「アイケアレンズ」に惹かれたことが決め手でした。

私の仕事はがっっっつりデスクワークで、毎日10時間以上パソコンやスマートフォンを使用しているので、なんだか最新で凄そうなブルーライトカットレンズが選べるというのはすごく魅力的。おシャレだけに大金を使うのは躊躇いもあるけど、目の為になるなら良いよね!なんて素晴らしい言い訳もできて。

アイケアレンズ ルティーナ

このアイケアレンズ「ルティーナ」、ブルーライトの中でも特に目に悪い波長の光線をしっかりカットしてくれて、さらに、従来のブルーライトカットレンズだと、光が当たると青く反射してちょっと見た目が悪いのだけど、ルティーナだとほぼほぼ反射がなくて、さらにさらに紫外線までほぼ100%カットしてくれるという、素晴らしいレンズなのです。
*素人の引用なので、詳しくはルティーナで検索してください。

その分ちょっとレンズ代はお高めなのだけれど、すでにフレームだけでも数万使う覚悟をしているのに、ここでケチってもしょうがないので、絶対これにしようと心に決める。

接客が好み

実際にお店に伺うと、webサイトのカジュアルさを前提にして行ったら少し入るのを躊躇ってしまうお上品なたたずまい。やはり銀座。

「こんにちは〜」
「いらっしゃいませ。」

お店は狭く、私が訪れた時は他にお客さんがいなかったので、ともすれば居心地悪く感じたと思うのですが、店員さんはつかず離れずといった感じで心地よく、しばらく一人で店内を眺めた後、ちらっと店員さんにヘルプの視線を送るとすっと近づいてきてくれました。

「黒か茶色でセル太めのフレームで、でも鼻パッドは調整できるタイプのやつが欲しいんですが・・・」
「フレームの形で何かイメージされているものはありますか?」
「ボストンかウェリントンかな・・あんまり細い感じじゃなくて幅のあるやつが良いです。」
「なるほど。」

希望を伝えると、何本かおすすめのフレームを並べてくれ、そこに私がもともと店内を見ていた時に気になっていたものも加えて検討会がスタート。

「ぱっと見て気に入ってるのはこのボストンタイプのフレームなんですけど、私の顔だとこっちのちょっと角ばった形の方が似合うかな・・・?」
「お客様のお顔の形ですと、先ほどご覧いただいていたボストン形が良く似合いますよ。個人的にもおすすめです。」
「あ、本当ですか?じゃあ、これとこれだと、どっちの方が似合いますか?」
「どちらも良くお似合いですが、最初にかけられたフレームの方が特にお似合いでした。」
「最初の希望とは全然違うんですが、このアイボリーのフレームと透明のフレームも実はさっきからちょっと気になってます。」
「確かによくお似合いですね。使いやすいのはやはり茶色のボストンかなと思いますが、仕事で服装の制限があったりしなければ白系も透明も良いと思いますよ。」

決して否定はせず基本的に肯定してくれるのだけれど、ちゃんと自分の意見も言って背中を押してくれる接客は私好みで、楽しくお買い物をすることができました。

購入したメガネは・・・

「やっぱりこのボストンのフレームにします!」
「良いですね。」
「色が3色あるんですよね・・茶色と黒と、上が黒で下が茶色になってるやつ。黒フレームは憧れはあるんですけど、やっぱりメガネのインパクトが強くなりすぎるから茶色かバイカラーかな」
「そちらのバイカラーのものは、チークカラーと言って、下側が赤みのあるブラウンになっているので、お化粧が薄めの日でもそう見えない効果があり、うちのスタッフからも人気です。」
「無難なのは茶色ですよね?」
「そうですね。どんなお洋服でも髪型でも合わせやすい色味ですね。」

最後の色選びまで丁寧にお付き合いいただき、最終的にはこちらのメガネを購入。洒落てる!!!

チークカラーのメガネに決定

その後、今持っているメガネの度数を伝えながら、最近これで仕事をしていると疲れるという話をすると、視力測定時にパソコンとの距離感も確認しながらしっかり計測していただき、最後に上述したアイケアレンズの説明も聞いて、発注!
仕上がりは10日後の予定とのこと。
普段購入しているJINSなどだと当日仕上げもあったりするけど、なんだかこの時間のかかる感じが、ちゃんと丁寧に作ってくれてるんだなと思って逆に安心感があったり。

受け取りは自宅へ郵送も可能だったけれど、耳の部分の調整もして貰いたかったので店舗受け取りに。
フレームが28,000円くらい、レンズが25,000円くらいで、計53,000円くらいの出費。高いな。。いや、メガネにしてはまあまあ普通の価格なんだろうけど、高いな。。

ネットショッピングじゃないお買い物

最近、ネットショッピングでお買い物を済ますことが本当に多くなってきて、今回のように店舗に行って接客を受けるのってすごく久しぶりだったんです。

店員さんたちはどの方も、決してこちらの意見を否定するわけではないのですが、ちゃんとプロとして「これが良いと思う」という意見を述べてくれる方ばかりで、それがすごく心地よく、やっぱり実店舗でのお買い物って良いなあという気分になりました。
人と話ながらお買い物をすることで、人の意見が聞けることは勿論、会話を通じて自分が本当はどう思っていて、何が欲しいと思っているのかが浮き上がってくる感覚。
お買い物ってやっぱりすごく楽しいなと、あらためて思い出した気がします。

そしてそれだけでは終わらない

さてさて、ここまで長々とメガネ購入の記録を語ってきましたが、私の散財はこれでは終わりません。メガネ1本に5万くらいじゃあね、私の罪悪感もそこまで膨らみませんよって。

そもそも私は普段主にメガネを2本使っておりまして、1本が通常の度が入ったメガネ。
もう一本が、度の入っていない、コンタクトの上からつけるPC用のブルーライトカットメガネです。

ここまでお話すればピンと来たでしょうか。
はい、もう一本買いました。度なしのアイケアレンズ入りPC用メガネ。
アイケアレンズが気に入ってしまって・・。正直、普段仕事中よく使うのは度なしのメガネだし・・!

さすがに短期間でもう一回店舗に行くのは恥ずかしかったし、前回伺った際に色々試着して、似合うフレームの方向性は見えていたので、Oh My glassesさんの「自宅試着サービス」を利用して、ネットショッピング。(実店舗での買い物の良さを再認識したとか言ってたくせに!)

今回は、店舗でフレームを選んでいた時に気になっていたアイボリーのフレームと透明のフレームも入れて5本オーダー。(2022/9/1から、自宅試着可能本数3本までになったそうです)
自宅なので、いろいろ服を着替えたり髪型も変えたりして、がっつり試着し検討。
このメガネを使うのは基本的に仕事中なので、一人でzoomを立ち上げてリモート会議中の見え方も確認してみたり。(絶対人に見られたくない姿)

いいなこのシステム。ネットショッピング最高・・・。

購入したのが、こちらです。

結局店舗で見た時になぜかすごく心惹かれてしまった、半透明のアイボリーのメガネに決定。かわいい!一歩間違うとうさんくさい業界人っぽいけど!
(フレーム16,000円くらい、レンズ11,000円くらいで計27,000円くらい。値段はかわいくない)

お金は減ったけど、モノ自体はとっても気に入って2本とも毎日かけてます。
心なしか目がしょぼしょぼすることが減ったような・・?

はじめて記事を書いてみて

さて、自分の罪悪感が薄れることを期待して書いてみた散財日記。
書いてみた結果、別に罪悪感が薄れはしないけど、お買い物を振り返ったことでよりこのメガネ達に愛着が沸きました。大切に使っていきたいと思います。
そして、文章を書くのがそもそも結構楽しかったので、これからもボチボチ続けていきたいな。

一度財布の紐を緩めてしまうと、しばらく緩みっぱなしになってしまうのが私の悪い癖。
メガネを2本買ってリミッターが外れたのか、8月は結構他にもいろいろ散財してしまっていたので、自分への覚書の意味も込めて、次の記事でさっくりまとめます。

9月は節約するぞ!

#買うときのこだわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?