見出し画像

映画鑑賞の記録その24(ネタバレほぼなし!おススメ度付き!)

5つ映画を観る度にnoteでまとめよう!という企画です!
今回で24回目。もうまた5本観たので早速まとめます。
映画鑑賞のチョイスの手助けにもなるよう、おススメ度も付けます!
タイトルクリックで視聴リンクまたは公式サイトに飛びます。


前置き(前回以前と同様)

プロフィール:
・90年代~00年代の中国・香港映画に昔ドはまり。
・アマプラ加入以後、月5本~ペースで鑑賞中。

オススメ度について:
・こういう情報を見る側としては絶対にあった方が良いと感じるので、
 受け手としてド素人甚だしい身で軽率にオススメ度を付けてみます
・以下のような意味だと思ってください。★3以上がおススメ扱いです。

★☆☆☆☆⇒観る価値がないと感じた。個人的には観ないことをおススメ。★★☆☆☆⇒特に時間を割いて観る必要もないと感じた。暇つぶし程度に。★★★☆☆⇒面白かった!あらすじや出演者などが気に入れば是非。★★★★☆⇒凄く面白かった!観て良かった!おススメ。
★★★★★⇒メチャクチャ面白いので声高に観て欲しい!と叫びたい。
※対象別に複数評価を行うことがあります

勝手なおススメ度の基準

『エクス・マキナ』英2014年@Amazonプライム

オススメ度★★★★☆(近未来的テーマが好きな身として)

・冒頭から興味を引く設定の数々でスタート時点から没入度MAXだった
・ストーリーの展開や結末に関しても個人的にとても納得感があった
・10年前の映画と考えればAI技術に対する見立ては割と精度が高い印象


『ターミナル』米2004年@Amazonプライム

オススメ度★★★★☆(あまり細かいことは考えなければ)

・温かい人との交流&ユーモアで普通に良い映画だったなぁ、とまず感じた
・「これは名作か!」と思ったあたりから後半モヤりがちだったのがおしい
・思い返せばご都合主義や大味な部分も目に付いたので、許容度次第かも


『関心領域』米英波2023年@映画館

オススメ度★★☆☆☆

・心を抉られるような表現を期待したがそういう映画ではなかった
・観る側の想像力や感受性が問われる、受け手に依存するタイプの映画
・この映画を観て退屈に感じてしまうような観衆を風刺しているのかも


『メッセージ』米2016年@Amazonプライム

オススメ度★★★★☆

・未知の生命体との邂逅・交流シーンが非常に興味深くワクワクしっぱなし
・それほど派手な展開ではないと感じたが、納得感の高い展開と結末だった
・一方で極めてエモーショナルなストーリーでもあり、じんわりと感動


『プラダを着た悪魔』米2006年@Amazonプライム

オススメ度★★★★★(オシャレに興味ないおっさんでも★5)

・テンポ良くコミカルに楽しめ、鑑賞後には元気になるような映画
・キャリアや愛だけでなく、価値観やどう生きるかといった骨太なテーマ
・メリルストリープを筆頭に俳優陣の演技が素晴らしく引き込まれる


おわりに

今回は『プラダを着た悪魔』が最も心に刺さりました。
大味だけど感動的な『ターミナル』やSF好きの心をくすぐる『エクス・マキナ』と『メッセージ』も良かったのですが、鑑賞中の面白さも鑑賞後の余韻も両立した『プラダを着た悪魔』が特に良かったです。冒頭、自分の目にもダサい服を着てるのに全く隠し切れないアン・ハサウェイの魅力は、着飾ると完全に爆発してました。また、メリルストリープの好演がメチャクチャ光ってました。演技上手すぎ。テーマも展開も超王道ですがそれでも面白かったです。捻りのあるシナリオが好きなオシャレに一切の興味がないおっさんが観ても面白いので、誰が観ても楽しめることは間違いない気がします。

凄く楽しみにしていた『関心領域』がこのタームで一番イマイチだったのは残念でした。日本公開が告知された頃から楽しみにしてたのに!

というわけで以上、富井サカナでした。


👇というわけでメインの趣味はいつだってゲーム制作です!👇

👇映画っぽい演出もあるかもな現状最新作(2023年10月公開)です!👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?