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「市立タイマン学園」攻略(小ネタ)

本記事はフリーゲーム「市立タイマン学園」の攻略ページになります。
このページではこれまでの記事で出せなかった情報をご紹介します!

↓作品のプレイはこちらから(DL版(推奨)・ブラウザ版・スマホ版対応)

1.本記事について(ネタバレなし)

本記事ではプレイ中に明記されていない情報を中心に、
様々な攻略の役立つような情報を載せていきたいと思ってます!
都度都度追加していく予定でもありますので、
これが知りたい!ということがあれば是非ご連絡ください!

なお、本記事は基本的に以降はオールネタバレです。
項目のタイトルを見て必要に応じて読み飛ばしてください!



2.アイテムの体力回復値について

拠点を出発する時にいきなり牛乳とアンパンを持たされますが、
残念なことに全く体力回復量が分からないという不親切仕様。

早速ですが牛乳とアンパンと焼きそばパンの回復量は以下です。

■通常時

牛乳 50ポイント
アンパン 100ポイント
焼きそばパン 最大値の半分

中盤までは焼きそばパンよりアンパンの方が使い勝手が良いです。
但し、ワカメのダチスキル『創意工夫』が発動すると回復量は以下です。

■ワカメのダチスキル『創意工夫』発動時

牛乳 100ポイント
アンパン 200ポイント
焼きそばパン 全回復

なお、ワカメの『創意工夫』発動率は、
廊下での移動時が60%、タイマン時が40%となっております。
(ver1.10以降に調整の可能性あり)



3.ダメージ計算式などタイマン時の内部計算式

ここではタイマンにおける計算式や、補正の計算などを記載します。
結構攻略情報としては破格だと思います!
なお、ドラクエを基本にテストプレイを経て調整したものになります。

■ダメージ計算式

ダメージ=相手の攻撃力/2ー自分の防御力/3

この計算式は攻撃時も防御時も全く同じです。
ちなみにコマンドスキルレベルに応じて以下の補正があります。

攻撃コマンドスキルー防御力アップ=コマンド選択時に防御力×1.1
防御コマンドスキルー防御力アップ=コマンド選択時に防御力×1.2⇒×1.5
溜めコマンドスキルー防御力アップ=コマンド選択時に防御力×1.1⇒×1.2

そのうえで、防御の場合はダメージを通常時1/2、痛恨時2/3にします。


■行動順の判定

行動順は敵の素早さと自身のレベルを比較して決まります。
数値差がかなり大きいと必ず先攻(後攻)となりますが、
一定の差であればレベルの差に応じて確率を段階的に分けています。

なんと敵には素早さ値の設定があるんですね!


■攻撃時の攻撃判定

会心の一撃率=1000分の16
ミス率=1000分の64
回避率=敵の素早さと自身のレベルを比較し、0%~100%の間で変動
※会心の一撃率とミス率は攻撃コマンドスキルレベルによって更に補正あり

回避率についてはかなり複雑な計算になっています。


■防御時の攻撃判定

痛恨の一撃率=1000分の16
ミス率=1000分の16
回避率=敵の素早さと自身のレベルを比較し、1000分の256~0の間で変動
※回避率は防御コマンドスキルレベルによって更に補正あり


■逃げ成功率

成功可否は敵の素早さと自身のレベルを比較して決まります。
数値差がかなり大きいと必ず成功(失敗)となりますが、
一定の差であればレベルの差に応じて確率を段階的に分けています。
なお、トキユキのダチスキル『脱兎之勢』は失敗時に一定率で発動します。



4.舎弟イベント&タイマン後の舎弟になる率

舎弟を仲間にするイベントおよびタイマン後仲間になる確率のご紹介。
ちなみに、仲間にできる舎弟の上限が器の数値なのは明示していますが、
実はイベント毎、敵の強さ毎にも上限が決まっています。
例えば卓球部員は舎弟が50人以上いる場合は舎弟になりません。

■舎弟イベント

卓球部員@体育館 舎弟上限49人
絡まりくん(ちゃん)@体育倉庫 舎弟上限29人
告白イベント@伝説の樹の下 舎弟上限49人
秀吉イベント@下駄箱 舎弟上限79人
マイティーイベント@廊下 舎弟上限なし ※但しフロア毎に上限設定
※予告なく上限数値は変更する可能性があります


■タイマン後の舎弟になる率

自身の魅力値と敵のレベルを比較し、
その数値の差に応じて0~50%の確率で舎弟になりたがる。

なお、おおよその基準としては以下となります。
・中学校舎では舎弟30人が上限
・高校校舎では舎弟60人が上限

舎弟百人を目指すなら旧校舎を徘徊するのみです!



5.効率的なプレイングについて

以下、ポイントを記載していきます。

カツアゲイベントでは極悪非道になりましょう。

極悪非道でない場合は階段を上ると必ず大ダメージを受けます。
不本意かもしれませんが極悪非道になってください。
大丈夫です。字面と違って主人公は善玉です!


やられた時にロードするのは長い目で見ると非効率です。

特に即死するような最序盤は出撃する毎にイベントが発生しますし、
やられた回数に応じて得られる漢気Pも増えていきます。
やられてもやられても立ち上がるスタイルの方が強くなる近道です。


初回プレイはエリかミキエンドを狙うのが吉です。

2周目以降は主人公が成長しきっており、お金・アイテムも潤沢なはず。
一番つらい初回プレイは強力なヒロインを連れていくのが望ましいです。
(目つきの悪いコアラぬいぐるみを頑張って入手しましょう)


丸腰にさせられたら2Fからやり直すのが定石です。

仕様上、武器防具がないとかなりキツイ設定になっています。
倒されて丸腰になったら2Fからやり直して武器防具を揃えましょう。
ちなみに、デルモン太スキルや渡り廊下イベントでショートカットすると、
店主のお店を通り過ぎてしまう可能性があるので要注意です。
また、一毛不抜発動でのスキップも要注意です。(注意しようがない)



おわりに

というわけで今回の情報は以上です。
なんだかもっとたくさん書くべきことがある気がしますが、
思い出したところでちょこちょこと追記していきます。
お題や知りたいことなどあればなんなりとご連絡ください!

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