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自作ゲーム関連

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自作ゲームに関連する情報をまとめています。
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#スーパーゲ制デー

【お知らせ】Ci-enでクリエイターページを開設しました

おはこんにちばんは!富井サカナです。 『修学旅行』は公開直後に致命的な不具合を発見したため すぐに一時公開停止としてバグ除去に取り組んだのですが、 幸いなことにテストプレイの結果は想定よりもはるかに良好! 現在は演出強化や操作性の改善などにも取り組んでいます。 (2021年9月中には再申請を行います!) さて、意外とゲームそのものの作業が順調に進展中ですので、 以前から検討していたCi-enのクリエイターページを開設しました! 以降は経緯やらを少しだけつらつら書いてます。

【フリゲ制作】レトロゲーム第二弾⑦魂のバグ根絶&アプデ中!新情報もあるよ

おはこんにちばんは! 富井サカナです。 今日もスーパーゲ制デーがやってまいりました! 絶賛一時公開停止中のレトロゲーム『修学旅行』の現在の状況です! 大変情けないことに予定外バグの発生で未公開状態ですが、 取り急ぎ修正・アプデ状況を発信していきます。(またの名を宣伝やり直し) ゲームは遅くとも9月末~10月初には再公開の予定ですよ! バグの発生・除去について今回頻発したバグの根本原因が分かりました。 単純にマクロ周りがいけなかったようです。 ※マクロ=複数の処理を1つの

【フリゲ制作】レトロゲーム第二弾⑥公開前最後の情報公開!

おはこんにちばんは! 富井サカナです。 今日もスーパーゲ制デーがやってまいりました! 絶賛制作中のレトロゲーム『修学旅行』の進捗情報の公開です! 順調にいけば公開前の最後の情報公開となりますので、 後悔しないように出し惜しみなく情報を出していきます! 新要素その1「キャラメイク」追加情報実はゲーム制作序盤に悩んだこととして、 キャラメイクを主人公にするか攻略対象にするかということ。 割と悩んだ末に主人公をキャラメイクすることに決めましたが、 自分好みの女の子をカスタマイズ

【フリゲ制作】レトロゲーム第二弾⑤どどんと追加情報

おはこんにちばんは! 富井サカナです。 今日もスーパーゲ制デーがやってまいりました! ということで制作中のレトロゲーム『修学旅行』の進捗をお伝えします! 今回はかなりきっちりネタを仕込みましたのでお楽しみに! 公開予定まで2か月を切ったので今日は情報もりもりてんてんこです!! 新要素その1「キャラメイク」追加情報前回は目のパーツをいくつかお見せしましたが、 1か月でパーツ数が激増してきました! ■ブレザー派に朗報!! セーラーかブレザーか。長らく決着が付かないこの論争。

【フリゲ制作】ノベルゲーム第二弾⑤公開延期のお知らせ

おはこんにちばんは。 富井サカナです。 今日もスーパーゲ制デーがやってまいりました。 ということで制作中のノベルゲームの進捗をお伝えしたいのですが、 今回は私にとっては残念なお知らせとなります。 公開時期を延期します8月末までの残りの期間とここまでの進捗を鑑みて、 制作中のノベルゲームの公開時期を8月末⇒2022年に延期いたします。 まだ8月末までに間に合う可能性もなくはない状況ではありますが、 直前でやっぱりダメでしたとなることに抵抗感があったのと、 内容面で妥協しな

【フリゲ制作】レトロゲーム第二弾④新要素その4まであるよ!

おはこんにちばんは! 富井サカナです。 今日もスーパーゲ制デーだ! ktkr!! ということで制作中のレトロゲームの進捗をお伝えします! 今回は相方とも連携してきちんとネタを仕込みました! 公開予定まで3か月を切ったので今日は情報てんこもりです!! 新要素その1「キャラメイク」追加情報 前回は一部のパーツと平凡なご尊顔を出してお茶を濁しましたが、 今回は追加パーツをいくつかお見せします! とりあえずまずは目をば! 五寸釘君みたいなやつとか…… えびす丸みたいなやつとか

【フリゲ制作】ノベルゲーム第二弾④進捗など

おはこんにちばんは! 富井サカナです。 今日もスーパーゲ制デーだ! wktk!! ということで制作中のノベルゲームの進捗をお伝えします! 公開予定まで3か月を切ったとはいえ、 ノベルゲームで事前に情報公開ってのは結構難しい。 タイトルとかタイトル画面とかキャラの立ち絵とかですよね。 次回はそういうのも準備したいと思います。。 ゲームのタイトルまだ決まっていません。 皆さんどのタイミングでどうやって決めるんでしょうか。 なんか最後まで決まらないような気がします。 今回は(

【フリゲ制作】レトロゲーム第二弾③新要素その1-キャラメイク

おはこんにちばんは!富井サカナです。 やった! 今日はスーパーゲ制デー!! ということで制作中のレトロゲームの進捗をお伝えします! スーパーゲ制デーで情報を出すのは実は初めてという乗り遅れっぷり! というわけで、今回は新要素の紹介です!! 新要素その1は「キャラメイク」です!!エレベーターは主人公視点であり、 主人公はベストエンドでしかその姿を見られませんでした。 ですが、本作は画面上に主人公も見える形での配置を考えています。 で、どうせなら主人公への思い入れを強めてもら

【フリゲ制作】ノベルゲーム第二弾③画面レイアウトなど

おはこんにちばんは! 富井サカナです。 やった! 今日はスーパーゲ制デー!! ということで制作中のノベルゲームの進捗をお伝えします! スーパーゲ制デーで情報を出すのは実は初めてという乗り遅れっぷり! というわけで今回は画面レイアウトについてなどをご報告します。 超粗々段階ですが一応画面のイメージ画像も載せるので雰囲気だけでも。 文字の表示領域初回の進捗記事で次回のノベルゲームも全画面表示だ!と言いましたが、 キャラクターを大写しにして独白調にすることとセットでの考えでした