【登山日記】瑞牆山

こんにちは!魚二十(さかな はたち)です!
今年から本格的に登山を始めよう!ということで、靴とか色々揃えたので、手始めに瑞牆山に登ってみました!折角なので、登山も日記として残しておこうと思います。

瑞牆山(みずがきやま)は、山梨県北杜市に位置する標高2230 mの山で、立ち並ぶ岩峰が特徴的です。

「瑞牆」とは、神社の周囲を囲む垣根のことで、瑞垣とも書くようです。

登山口まではバスが出ているほか、近くにはみずがき自然公園というキャンプ場もあります。一緒に登ってくれる友達がキャンプ好きということもあり、土曜にみずがき自然公園でキャンプして一泊、次の日に山を登ってそのまま帰る、という計画を立てていました。

しかし、日曜日の天気予報が悪かったため、急遽予定を変更……。金曜日に前乗りして、土曜一日で日帰り登山をすることにしました。

東京駅から特急に乗って甲府へ。
日付変わる前くらいに甲府駅に到着。
甲府駅近くの宿で一泊します。

ヤマノススメの瑞牆山回を見てから寝ました。

朝は6:00くらいに起きて、ホテルの朝ごはんを食べました。

たまごかけご飯朝食。

甲府駅からさらに電車で進み、韮崎駅に到着!

この駅から登山口までバスが出ています。大荷物を持った登山客が徐々に集まってきました。

1時間半ほどバスに揺られて、登山口に到着。途中、バスガイドによる見どころ紹介なんかもあり、ワイワイしていました。

10:20頃、登山開始!
最初は比較的なだらかな道だったな~。
少し歩くとごつごつした道に。木もえぐれててすごい。
瑞牆山は本当に岩がいっぱいあって楽しかった。
30分ほど登ると、見晴らしのいい開けた場所にたどり着きます。めっちゃいい景色!
富士見平。天気があまりよくないため、富士山は見えませんでした。
ごつごつの岩場。
登ったり下りたりしながら進んでいると、沢が登場。涼しい!
山頂まではあと1時間30分だ!
スタートから1時間ほどで、名所である桃太郎岩に到着!かっこよすぎる。

瑞牆山ではこうした大きな岩がたくさんありましたが、そのどれも、下につっかえ棒があってほほえましかったです。

この辺りから結構急な斜面も増えてきたな~という印象。

鎖場が登場!初めて見たのでテンションが上がります。
木や岩をつかみながらどんどん登っていきます。
こちらも急な斜面。鎖がないと登れないけど。最初に登った人はどうしてたんだろう。
山頂に近づくと、岩が存在感を増していきます。
もう少しで山頂!はしごと鎖を使って登るよ~。
キターーーーー!

スタートから2時間ほどで登頂!何も見えない!!!

雲の隙間から雄大な岩々が見下ろせます。
また天気いい日に来たいね~。

軽食を食べるなど少し休憩したところで下山開始。下りは登りとは異なるルートで、反対側へ降りて不動滝、みずがき自然公園を経由し、元の登山口に戻ってくるルートとしました。

さっきまでは岩がたくさんだったけど、反対側は木の方が多い印象でした。
梯子も木製。滑りやすいので気を付けながら下ります。
とはいいつつ、ありえない形の大岩も健在。嬉しい。
ありえない形状の大岩2
40分ほど下ったところでししくい坂という難所が。坂と呼べるか怪しくて、ロープも用意されています。激励の言葉もあり、温かい。
沢。
マジで水が流れてるところって楽しくて大好きなんだよな~。
下り始めてから1時間ほどで不動滝へ到着。ウォータースライダーみたいな、変わった形状の滝。
近くには高山植物であるヤマオダマキが。
こっちもあんまり見たこと無い植物。画像検索してもイマイチ分かりませんでした。
下りのルートは水場が多かった印象。ワイルドな橋も架かっていて、楽しかったです。
下り初めて1時間半くらい。岩を覆い隠すように木々が生い茂ります。
定期的によく分からない形の岩が出てきて本当に嬉しい。
今度は荒野みたいな道に出ました。岩場とか沢とか、道のバリエーションが豊富で、歩いていて本当に楽しい山でした。
一部だけ赤くなってた。
どんどん下りていくと、道もなだらかになってきました。
下り始めて2時間ほど、アスファルトが登場!!
山道を抜けると、さっきまで登っていた瑞牆山を見上げることができます。遠くから見てもかっこいいな~。
舗装された道路を10分ほど歩くと、みずがき自然公園に管理棟に到着。
遅めのお昼ご飯。山菜そばをいただきました。
管理棟を出て30分ほど歩くと、最初の登山口に帰ってきます。
帰りのバスが来るまでカフェで休憩することに。
フロートで糖分補給。

帰りのバスは貸し切りでした。自分たちは結構遠回りなルートで下りてきたので、他の登山客の方々は1, 2本前のバスで帰ったのかな~。あと、テント泊して金峰山を縦走する方も多かったと思います!

バスの車窓から。のどかだな~。

帰り道にある増富ラジウム温泉はゆるキャン△でも出てきた鉄板スポットなのですが、この時は休業していました……。

でも温泉は外せないよねってことで、韮崎駅から数駅いったところにある、石和温泉駅で下車。ホテルの日帰り温泉をいただくことにしました。

シャトレーゼってホテルもやってるんだ。

最後に夜ご飯!中華料理食べるよ~。

よだれ鶏のほか、レバニラと唐揚げをいただきました。タンパク質ありがとう。
帰ります!

次の日14時間くらい寝てました。

本格的な登山は初めてでどうなるかな~と思っていましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。特に急な岩場を、全身を使って登っていく感じは、平地を歩いているだけでは絶対に味わえない喜びだったな、と感じております。

次は多分富士山です!