見出し画像

追加で取ります。リザテルジラーチ

3回目です。さかな(@p_meganeokiki)です。

Aが落ちたと同時に三神ザシアンの台頭と環境が大きく変わり、練習時間が取れない社会人プレイヤーは使い慣れたデッキが一番ということで今回Aレギュで握っていた山をベースに作成しました。

「リザテルサンドパン」https://note.com/sakana_d/n/nd37b749abc54

画像1

こちらをベースに作成しました。

本来ならシティ優勝で5,000円で販売しようと思ってましたが結果が出ないので無料です。(2回目)
構築使ってくれる方は投げ銭お待ちしてます。

三神ザシアンに7割くらい勝率あったので愛知CLに参加の皆様は参考にしてください。私は仕事です!!!


構築にあたり記事作成時の環境から考えました。
漏れや知らないデッキあったらすみません。

tier1
三神ザシアン、ピカゼク

tier2
レッパ、ズガアゴ、ピジョン小ズガ

対策必須(カードプール上、単体性能は低いが積む)
モルペコピッピ人形、タチフサグマ、ピジョンLO

最低限ここには勝てること(絶対勝てるはありえないので、勝つ可能性がある)。今回握るための条件になります。

0.新レギュのリザードン&テールナーGX

スペックは変わりませんが取り巻く状況は変わりました。変わった点書き出していきます。

画像2

・シャイニーフレア 

①後攻が弱い→先行も後攻も悪くない。

先でも後でも溶接工さえ触れれば2ターン目に起動できます。こちらは変わりませんが相手が弱体化したと思うと強いです。

Aレギュにおいて相手の先行カキ、先2ダブルブレイズが一番の負け筋であったリザテルではカキがスタン落ちしたことで相対的な強化を受けました。

環境において、三神ザシアンには積極的に先行を取らなければいけないので先行を選択できることは非常に大切です。

②打点が出ない→打点を出されない。

ヒードランGXとの併用が無ければ、シャイニーフレアで何サーチしようと180で止まります。

ここまでは変わってませんが、レシリザも270ラインをワンパン出来ないのでシャイニーフレアもフレアストライクも条件が揃わない限り差はないと考えます。

③やぶれかぶれ、リセットスタンプでプラン崩壊する

→マリィ、リセットスタンプでプラン崩壊する

やぶれかぶれからマリィに変わっただけですが、相手にサポ権打たしているので序盤に打たれても良しとしましょう。


1.勝率と構築


勝率と構築から

2019.12.04-12.15(剣盾発売から馬場シティまで)

ジムバトル、計22戦 19勝3敗 勝率86%

シティババロコ 3勝3敗 43/111位
レシリザ 6-0
三神ザシアン 2-6 相手の反則気が付けず
ピカゼク6-5
三神ザシアン2-6
三神サントリー4-6
コータスv 6-0

対三神ザシアン(フリー含む) 11勝5敗

画像3

基本的に練習時間は作れなかったのでシンプルに仕上げました。2019世界大会で炎デッキを握っていた方々が出来るだけ山をシンプルにしてミスを減らすという発想で組まれていたことは記憶に新しいですがその感覚に近いです。

①サイド5枚取るプランを立てる

②リザテルでパーツを集める

③ジラーチ◇仕込んで終わり

大雑把にいうとこの手順ですが、実践においては

①溶接工で次を育てるプラン

②マオスイで回復するプラン

③カスキャで引っ張るプラン

④ジラーチ◇を仕込むプラン

このどれかを選んでシャイニーフレアします。


2.採用

◾️ポケモン

・ジラーチ◇ 1枚  バリヤード 1枚  ヤレユータン1枚

   今回のギミックポケモン。確定。

ヤレユータンは単体性能が非常に高いです。

色んな人が語っているので特には書きません。

・ジラーチ 4枚

   ジラーチ◇バリヤードスタートを避けるために4枚。

・リザードン&テールナーGX 2枚

    ミュウツー&ミュウGXを入れたため2枚に。

・ミュウツー&ミュウGX 1枚

    青色に戦えるように。

・レシラム&リザードンGX 1枚

    サブアタッカー打点担当。HP180ラインより上に。

・ヒードランGX 1枚

    250.300.350出すことが求められる環境において
    リザテルとして1枚は確定。

・デデンネGX 2枚

    基本は出したくないので出さなきゃいけない時に。

・ボルケニオン 1枚

    ビクティニVと最後まで迷ったけど好みで良さそう。
    後述してます。


◾️グッズ

・プレシャスボール 4枚

・クイックボール 4枚

三神ザシアンに1ターンでも遅れを取ると置いていかれるので、甘えは捨ててボールは最大値。

・エスケープボード2枚  ポケモン入れ替え2枚

最低限だと分かっていますが枠作れませんでした。

・ポケギア3.0  3枚

リザテルが動きだせば2枚目は触れるので3枚。

・巨大なカマド 2枚  火打ち石 2枚、炎の結晶2枚

混沌のうねり割れないので、火打ち石に分散。

無人発電所を割るために巨大なカマドも継続投入。

・カスタムキャッチャー 4枚

シャイニーフレアの強みが生きるのでこちらを選択。

・リセットスタンプ 1枚

とりあえずの1枚。増やしたさはありました。

・リーリエのピッピ人形 1枚

フィオネが増えたことと特に三神ザシアンのフィオネが強すぎるため、いつでも置けるいつでも消せる1枚として。後述します。

◾️サポート

・溶接工 4枚

     最強のためコメント無し。

・マオ&スイレン 2枚

    モルペコ、タチフサグマに欲しいので2枚。

※不採用枠

・メガミミロップ&プリンGX

対ピカゼク兵器でしたが、大きなおまもり流行により没に。

結果として、ここまでピカゼクのシェア大きかったのであれば入れておきたかったです。

・ビクティニV

ボルケニオンとの選択でしたが、打ちたいのは後攻取らされた試合のみでハイパーボールが無い環境において炎エネを捨てるのは基本的にデデンネしか無く、デデンネは出来るだけ置きたくないので炎エネ1枚あれば動けるボルケニオンにしました。ビクティニVだと他も見れることもあるので最後まで迷いました。

・その他、サポート

火は溶接工を打ち続けるムーブが最強だと信じているので他のサポートは切りました。

3.三神ザシアンとのマッチング

有利不利  先7-3  後5-5

環境最強の特徴

①3-2-2 のサイドプランを強要できる。(リセスタ)

②サイドレースが史上最速。

③先行を選んで強い。後攻も上振れれば強い。

④270打点を出せる。

⑤実質弱点が無いHP280-250を押し付けられる。

誰がどうみても環境トップで1枚1枚のカードパワーも凄まじいものがあります。何より強いのがサイドの取らせ方がHP250↑の3-2-2となるため、並みのデッキでは太刀打ちできません。今回はまずはここに勝てるように構築から考えました。

①の問題より

旧環境のレシリザボルケ、サナニンフに似ている取らせ方をしてきます。また、最後はリセスタでハンド1にされる可能性があります。

②.③.④の問題より

こちらが攻撃するチャンスは基本的には3〜5回しかありません。

⑤の問題より

250以上の打点を出せることを求められます。

以上をクリアするための今回の構築になってます。


⑴ジラーチ◇のギミックを採用

こちらで①.②の問題を解決出来ました。

3-2でゲームを終わらせることが出来るので、ベンチ管理が上手くできればオルタージェネシスGXを試合前に打ってる感あります。

⑵先行を選べる

③の問題については

リザテル単体で見てみると、手貼り2回、溶接工1回通さないと殴れないので後攻を取るメリットはほぼ無いです。先行を選べるデッキとして環境にマッチします。後攻上振れてくる可能性もありますが、それはしょうがないと割り切ります。

⑶最大270打点問題

④の問題については

大きなおまもり1枚入れれば解決しそうですが、フィオネやグレキャで付いてないの選ばれたら結局負けなので切りました。

⑷250-280の凄まじい耐久値の押し付け

基本は2パンと1パンを狙っていくしかないです。

ジラーチ◇を採用しないと追加で250必要なので、恐らく勝てません。リザテルを使いながら勝てる構築はこれしかないと考えます。

*ピッピ人形の採用について

TAGチームを1匹取った時点でサイドは2枚になり、何を取っても勝ちなのでフィオネが通るだけで勝ちます。不本意ですが仕方なくの採用になります。


4.環境とのマッチング 

tier1
ピカゼク
tier2
レッパ、ズガアゴ、ピジョン小ズガ

こちらについて特別有利な山ではありませんが、ジムバトルにおいてシティまでの10日間で三神以外に負けたことが1回しか無かったのでそれなりの山になっていると思います。

レッパ、ピカゼクについてはサイドずらしが有効なのとズガアゴもビーリンタイムをスキップ可能性があるので不利な山ではありません。

先とる山なので、後1フルドライブが一番厳しいです。

5.さいごに

結果だけ見ればシティは三神ザシアンに屈してしまいましたが新レギュを0から作って勝てる山に仕上げられたので満足してます。
社会人プレイヤーとして練習時間が作れないことを構築でケアして結果まで欲しかったですが、環境にはマッチしている山なのでオーソドックスなデッキに飽きた人は使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?