芸人

ピンネタをしに新宿バッシュに向かった。なにも好んでピンネタをするわけではない。相方のBIGRICEは当日明け方まで仕事があった。
無理をさせても仕方がないので、一人でネタをすることにした。緊張の中なんとか出番を終え、時計を確認する。もしかしたらGO→TENライブに間に合うのでは??

GO→TENライブは一緒にユニットライブをしたり、過去には一緒にネタを作ったりしていた虎の巻が出ていた。なんとしてでも彼らのネタを見たい理由があった。彼らは今日をもって解散する。
最後の姿を生で見ないと絶対後悔すると、本能的に思った。バッシュから傘を差し、シアターミラクルに足早に向かう。到着した時に前半ブロックは終わっていたが、虎の巻の出番になんとかまにあった。

ネタは卒業ダッシュ。虎の巻単独の中でも大好きなネタの1本だった。ネタの冒頭暗転状態で、ナレーションが流れる。ドキドキした。会場は爆笑と拍手に包まれた。泣いちゃダメだと思ってたのに、、、やっぱり最前列で笑いながら少し泣いた。土屋と高岸のネタ中の顔を見たら我慢できなかった。僕は本当に2人のことが大好きなんだと思う。

終わったあと、最高だったねと伝えることができて本当によかった。芸人の世界は本当に厳しい。毎日毎日悩みながら舞台に立つ。ウケて報われて、悩んで悩んで、ウケて報われての繰り返し。

土屋は今日で芸人をやめる。色々悩みながら出した決断だと思う。やめないでくれって本気で思うけど、人が出した答えに自分の感情を押し付けることはできない。でもこれだけは言わせてほしい。虎の巻はずっと最高だったよ。解散がきまって高岸ともかなり話した。お互い前を向いて成功に向かって進むしかない。次に高岸が誰と組むかはわからないけど絶対またいいネタ作るんだろうな。

芸人になることは人生の難易度を上げる行為だと実感する。普通に仕事してれば生きていくことなんてそれほどむずかしいことじゃない。でももっともっと面白くなるために、バイトしながら毎日過ごすんだ。土屋が俺たちとお笑いやれててよかったってそう思えるためにも、もっともっと頑張ろう!

つってぃに言いたいことはひとつだけ。
またお笑いしたくなったら戻ってきなよ!
今までありがとう!!

2023/5/8 クリエイティブKOYAMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?