見出し画像

戸田真琴と飯田エリカの保健室#82を聞いての感想文。

#82
飯田さんが吉本ばななさんの『「違うこと」をしないこと』を紹介して下さってるのを聞いてすごく嬉しいなりました。

この本の中で「自分の違うと思うことをやりつづけると、自分がわからなくなる」という考え方に納得しながら、相手を傷つけたくないし、めんどくさいと思って毎回同意してしまっている自分を省みて、気を付けないと思いました。

私はこの本から元気をもらえたけど、周りには紹介しても、理解してくれる人がいなくても、ずっももどかしい気持ちがあったから、飯田さんの感想に首肯しまくりでした。

本の中で
「直感を無視しないで生きることと、ちゃんと社会性を持って生きること、両方とも同時にできる」
「よく考えてみたら、好きって思うようにさせられてたんじゃないかってこと」
「そうしもらわないと困る人たちがどこかにいるから、目的地のわからない電車からは降りた方がいい」
とか素敵な言葉がつまっていた
何かわからないけど、もやもやする時に読むと救いになる本でした。

戸田さん、飯田さんのPodcastにも毎回救われて、なんで人間として生まれてきたのだろうと後悔ばかりの自分も、もう少し生きてみよう。頑張ってみようと、生きる元気をもらっています。

https://open.spotify.com/episode/1OE9NHDzgxTnzQZx3G79Zs?si=eAWIuPOZR26hFUoBW5bQpw&utm_source=copy-link


#me保健室
#戸田真琴
#飯田エリカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?