見出し画像

今週の台所・アウトソースしよう

十分に寝られない日々が続き、何週間も、慢性的な睡眠不足だった。日々疲れてて、早く寝りゃあいいのに、無駄にグダグダする日が続き、悪循環から抜け出せなかった。

その一方、先週末、旅に出た。

料理をしない数日を経た4月1日、決意した。「お金がかかってもいい、とにかく寝よう、睡眠を最優先にしよう」と。ここから、今週は久々に料理をほぼしない1週間に突入していった。

それは朝から始まる。平日に出社する日は、歯を磨いて着替え次第、玄関をガチャと開けて出勤。牛丼チェーンを順番に巡っていった。

吉野家の納豆牛小鉢定食 468円 大盛り無料で写真は大盛り
すき家の牛たまかけ朝食 並盛りで390円、写真は大盛りで420円
松屋のソーセージエッグ定食 450円 大盛り、特盛り無料で写真は大盛り

各社の値段のつけ方、大盛り無料・有料の違いが興味深い。今のところ、牛丼チェーンの朝食のマイベストは一番上の吉野家の納豆牛小鉢定食。自分の欲しいセットを確実に揃えているものを探すのが、難しい。外食続きだから、納豆は確実に食べたい。一方、卵と納豆なら別に家で作ってるままだからわざわざ注文しようとは思わず、同時にサラダと牛丼も食べたいと思うと、案外ない! 

そして、昼は昼で外食を。幾度か牛丼チェーンの朝食を試したあと、私は、サラダがあってしっかりたんぱく質を食べれば大丈夫なのかもしれないと学び、金曜は下のランチに落ち着いた。

パンは PRONTO のモーニングの「朝ごぱんセット」のパンをテイクアウトしたもの。たんぱく質と炭水化物がしっかり摂れてよい。

自分が楽、自分に合ってる、そういうものを模索しながら見つけていった1週間だった。朝は大量のごはんと汁とおかずを食べる。昼はサラダと炭水化物とあったかい汁か飲み物だとそこそこ安くなんとかなりそうだ。そんな指針がほんの少しだけ見えた気がして、少し楽になった1週間だった。

これまで、とにかく節約をモットーにやってきて、毎日外食なんて考えられなかった。だけど、うまく工夫をすればそれほどお金もかけず、バランスのとれた食事を食べられるんだと気づいた。多分、しばらくはチェーン店のお得な朝食巡りを続けると思う。

夜の話がとんでるので最後はそこを。家でヨーグルトを食べる日もあれば、サイゼリヤに行って食べる日もあるのでした。この組み合わせ、1000円以下でおさまって、量も夜はあまり食べない私にはちょうどよく、よい発見でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?