見出し画像

今週の台所・いくつものピースをつなげて

ゆるりと忘備録的に、今週を食の気づきのまとめてハイライトで振り返ってみよう。

1.サラダを味方に

会社の同僚の人のコンビニのサラダに惹かれて、外食が多いとき、私もコンビニサラダにお世話になった。自炊生活に戻ってきた今、マイサラダを持参。よい! オリーブとピクルスと卵とトマトがあれば楽しみなサラダになる、が今週の学び。大量のオリーブをもらって、オリーブが大活躍中!

2.曜日を決めよう。


弁当を持ってくとき、月曜日はおむすび、火曜日は丼ものみたいに枠を決めたら楽かもしれないと思った。そしてその枠は弁当作りを楽にする枠(?)を選んでいく。炊き込みご飯系のおむすびや丼ものだと、副菜なしで汁ものものだけでいいかと思えてよい。来週は、タコライスを丼の日のご飯にしたい。

3.野菜だくさんでいこう。

先日相当久しぶりに産直販売所に行った。新鮮野菜にウキウキワクワクし、想像以上に買ってしまった。しかし、全部使うぞと意識をして野菜摂取を意識すると、野菜はそこまで大量でもなかった。健康的な食が増え、いろんな種類の野菜を買ったから食感いろいろで楽しい。

丸ごと一個のキャベツの半分はザワークラウトになり、もう半分は味噌汁やお好み焼きに。全部使う意識でいるので、お好み焼きに残った野菜で入れられるものはどんどこ追加。同じ要領で、明日はドライカレーとスープを作ろうと思う。

4.鶏むね肉はやはり常にストックしておくのがいいのかもしれない。

すぐ食べられる主菜/たんぱく質をどうにかストックしたいという願いがあり、汁ものもできる限り用意したいという思いもある。

そんなとき、鶏むね肉はやっぱ最強だよなぁと思う。鶏むね丼(?)と鶏むね肉を茹でた鶏スープで作った野菜スープ。コッテリしたものが食べたいんだよぉと、鶏むね丼にはオイスターソースとラー油を。スープはトマトを切って入れ、大量すぎてそのまま冷凍しておいた小松菜ほうれん草をバサバサいれて軽く煮立てたもの。簡単だけど、鶏だしのおかげでシンプルにいい感じのスープができる。

✳︎

めんどくさがりだけど、おいしいものは食べたい。そんなとき料理の品数は少なく、少ない中に食材を大量に使ったり、健康的な要素も一緒に盛り込む方法が私には楽だなぁと思う。「楽でうまい」を目指して、来週もやっていこうと思う。

最後はこちら。

パターンを決めるのも私にはなんだかんだで合っていて、朝は納豆ごはんにニラ醤油、これが一番楽で結局戻ってくる朝ごはんだなぁと今週感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?