見出し画像

今週の台所・お肉がおいしい

好きなYouTuberの人たちは、たまたまみんなジムに行って鍛えている人たちで腕の筋肉がしっかりしている。はじめはよくジムの話するなあくらいで、なんとも思わなかった。だけど、ずーっと視聴していると(なのか)、体が引き締まっているっていいなあと思い始める。ある日、自分の弱そうな腕を見て「・・・」となって、そこからなんとなく肉を毎日食べ始め、1日10回くらいの筋トレもゆるりと始めた。

始めて1週間近く経つだろうか、特に変化はない…。でもそれはさておき、今週はお肉がおいしかった。あれがおいしかったなあ、と思うものを3つ振り返ってみよう。

最初の2つは、味付けとお肉の味わいがおいしかったなあと感じたもの。まず最初は、豚のしょうが焼き。

画像3

実は、これは先週に食べたものだったりする。だけど、これが「肉がおいしいなあ」と思うきっかけだったと思う。大きめのゴロっとしたにんにく、醤油、粉しょうがで肉を漬け込んで焼いてみた。ここしばらくの味付けは、もっぱら醤油麹と塩こしょうが多かった。ということもあって、にんにくもしっかりきいて、醤油そのままの味が前面に出た生姜焼きを食べるのが久々だった。そして、そのストレートな味わいがおいしかった。

次は鶏のハーブオイル焼き。

画像3

以前、「ねぎまが便利!」と書いたのだけど、そのアレンジ版。鶏肉をハーブミックス塩、潰したにんにく、オリーブオイルで漬け込んで、それを鶏肉とねぎの焼き鳥に。そのまま焼き鳥として食べてもいいし、串から抜いてワンプレートにしてもいい。オリーブオイルと、ハーブミックス塩やにんにくのきいた鶏肉の相性がよかった。焼きすぎに注意したら鶏肉はもっちりとしていておいしくて、今週食べたなかでこれが一番おいしかったなあと思い出す。ねぎは焦げすぎているけれども…。

最後は、餃子入り味噌汁。餃子スープは、ときどき作っていた。あるとき味噌汁にもいれてみたところ、いいね! となって、それ以来ときどき作る。

画像3

いつも火加減がむずかしく、餃子がぼろぼろになっていた。けれど味噌汁を先にあっためて、あとで餃子を弱火でふつふつと煮立てたら崩れずにはじめてきれいにできた。餃子が好きなので味噌汁を食べるのがたのしみになって、ニラのきいた餃子はたとえ味噌汁に入っていようともごはんがいつもより進んだ。

昔は、おかずちょっと作りすぎたなあというとき、ちょっと多くても皿に盛って食べることが多かった。でも最近はそういうとき、ちょっととっておいたり、調理前に事前に冷凍にしておく。これがなかなかよく、その中でも、お肉のおかずのストックが冷蔵庫や冷凍庫にあると、翌日や次回のごはんがちょっとたのしみになる。

画像4

こちらは、そう思ったある日のハーブチキン。量は多くなくても、あるとうれしい一皿だったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?