見出し画像

今週の台所・徒然なるままに。

徒然なるままに、今週を振り返ろう。

新しい生活サイクルにどうもなじめない。寝不足が続き、料理はハードルでしかない。

弁当を仕事終わりに懸命に作ったら夜はすぐ更けた…。料理をする時間が捻出できない…。
何も冷蔵庫にないときはヤマモリのタイカレーを食べる。たまの楽しみ。好きです。

しつこく続けてきた毎週の食にまつわるこの投稿では、その週、感動したことを書くようにしてた。でも最近は余裕のない生活ばかりしていたからだろうか、感情も日々の楽しみもどうも薄い。

これは困ったと、好きだけどずっと行けていなかったハイキングに行くぞと、高尾山に行ってみた。

すこぶる混んでてだいぶ疲れたけど、紅葉はきれいで、行ってよかったと心から思えた。

そして今は、ずっとずっと行きたかったスタバに来てみた。

ジンジャーブレッドクッキーの風味をイメージしたというジンジャーブレッドラテは、飲み始め、ジンジャークッキーの味がした。


外の光の入ってくる路面のカフェで、窓から見える移り変わる外の様子を見るのが好きだ。電車からでも歩いていても、紅葉の木々を見るのが好きだ。疲れたときに行く空いてるスタバが好きだ。…数日の休みを経て、薄い感情は少しずつ戻ってきた。

食と睡眠は、ほんとに心身と直結していると最近強く思う。そこがこけると、うれしいとか楽しいとか、好きとかそういう感情が消えていく。そういう時間を作る力がなくなって、プラスの感情が自然と自分の日常から消えていったり、そういうプラスの感情に気づきにくくなる。

「好き」を生活に増やしていくこと。「いやだ」「きらい」を生活からできる限り減らすこと。どうにもならないことは、課題を洗い出し、打開策をひねり出すこと。そうやって、感情を、感動を日常に取り戻したい。

最後はこちら。

高尾山の6号ルート、空いてて紅葉もきれいでよかったです。めっちゃ足にきましたが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?