見出し画像

今週の台所・困ったときのお供集

毎週、その週のハイライトを書いているこの投稿。今週はバランスの悪い週だった。GW でふらりと出かけたり戻ったりで、食のバランスががっくがくだった。書くことがないなぁと思っていたのだけど、そういうがっくがくのときを支えてくれるものが結構ある。もしかしたら誰かにとっても同じようにお供になるかもしれない気がして、今日はそれらのまとめを書いてみよう。

その1.サラダ

先々週も書いたのだけど、サラダセット=困ったときの定番になるかもしれない。サラダセット+(トマト OR アボカド)+鶏があると、「なんとかなる」と思える。イオンのサラダと鶏が困ったときに行くところ。

ドレッシングも余念なく、練りゴマ+醤油+酢を入れてまわしかけけて、「なんとかなる」と思えるようにする。

2.青汁

緑の野菜をはじめ、「野菜がない」が最近ちょこちょこ起こる。いつからか、緑の野菜至上主義みたいなところがあって、緑の野菜がないとそわそわしてしまう。そんな日は、1日飲めるマックスの摂取量の青汁を飲み、きもち大丈夫だと思えるようにする。高いけど、好きです。

3.チーズ

困ったときをうまく乗り切るためには、「冷蔵庫から出してすぐ食べられる」の選択肢をいくつ持っているかが鍵だと思う。昔は、茹で卵がその選択肢の一つだった。でも、何かをするのが絶対的に面倒な日は必ずある。そんなときに、茹で卵の常備は結構めんどうで、それにとってかわったのがチーズ。1日1個くらいのペースで消費するので、月にするといい金額になって手が出ない日もある。しかし、ひどくお腹が減っている日にチーズがあると、口にぽんと入れるだけでとても楽。あるかないかで結構違う一品。

4.バナナ

書くほどのことかなぁと我ながら思ってしまうのだけど、一応。あるときから、バナナをできるだけ切らさず家に置くようになった。チーズ同様、「すぐに食べられる」枠の一つで、あるかないかでかなり違う。家でお腹が空いて困ってしょうがないとき、チーズ、バナナと食べていってしのいだりすることもある。最近は、バナナさまさまだ。

あと、最近は、外で腹が減ったなぁ、つらいなぁと思うときは、バナナを買うことが多い。ドラッグストア、スーパーがあれば、150円程度で3~4本のバナナが買え、2本ぱくっと食べるとがんばればどうにか数時間はしのげる。

最近は、「シンプルでコンパクトにする」が私のなかのキーワードな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?