見出し画像

今週の台所・マックとうどんとまぜそばと。

先週、節約の話を書いて、頑張れば頑張るほど結局後でばてる、みたいな話を書いて、その典型だった。ただ、ばててはいたけど、ずっと行きたかった朝マックができて、この麺いいなと思う体験もあった。ということで、一週間で印象に残っているものをさらりとまとめてみよう。

ずっと朝マックに行きたかったのもあって、久々に行ったらてりやきマフィンをやっていた。普通のバーガーより好きかもしれないと思いつつ、いただいた。

空腹のとき、歩いていたらカッパ寿司がたまたま目の前にあったのでお邪魔した。「まぐろ節香るかけうどん」というネーミングと、平日165円という安さにそそられて一杯。久々に食べた寿司屋のうどん、うまかった。

うどんつながりで。外で、ピクニック的な感じ(?)でセブンのひもかわうどんを食べた。このうどんがおどろくほどモチモチしていて、好きだったなぁ。いつからかうどんよりそば派だったけど、モチモチ感が好きで、本場のひもかわうどんを少し食べてみたくなった。

もう一つ麺つながりで。ファミマの台湾風まぜそばが、これいいなと思う体験だった。そぼろがピリ辛で少しコテッとした要素があって、でもまぜそばだからさっぱりと食べられて、食欲が全然なかったのだけどモリモリ食べられてよかったなぁ。自分でもマネして作ってみようかなと思う一品だった。

ばてて思ったのは、前も書いた気がするけど、自分ひとりでやるには限界があるということかもしれない。発見がなくなる。普段 TV は見ないから、誰かとご飯を食べに行ったりしなければ、まぜそばおもしろいな、ひもかわうどんいいなには多分ならない。

最近切に思うのだけど、食べたいものはすぐ食べたほうがいい気がしている。朝マック行きたいなはずっと頭の片隅で「マック…」とマックを見るたびに思ってて、でもなんだかんだ理由をつけていかなかった。振り返ると回転寿司もそうで、気づけばそういうことを日々繰り返している。でも、これって、なんていうか流れが悪い。いいな、やりたいな、気になるながどんどん頭にたまっていって隅に追いやられていって、行かない言い訳と一緒に並んでいる。何かやりたいなと思っても、「でも」が常に先に出てきて過去の願いはいつまでもかなわない。なんだかもったいない。思い立ったら吉日、そういう思いで取り組んでみたいなぁとふと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?