見出し画像

今週の台所・週末クッキング

しばらくは、料理をせず、台所に立つこともほぼなかった。一回失った筋力を再び取り戻すのは大変で、余裕が出ても料理をする気にあまりなれない日が続いた。しかし一度台所に立って手を動かしてみると、気分が晴れることに気づく。それからはほぼ料理はしなかった平日も、せっせと台所に向かった。

そうして週末は、ひたすらに料理をしていた。

獲れたてキャベツでザワーグラウトを作り、祖母の家の庭でとれたレモンではちみつレモンを。はちみつレモンは、苦味を減らしたくて皮もせっせと削いでいった。時間はかかったけど、両方ずっと作りたかったものだったので満足感があり、同時に久しぶりに料理をしたーと思えてなんだかうれしかった。

だし汁が余って、だしの煮干しとしいたけを入れた、しょうがとじゃこの炊き込みごはんを。弁当のおかずを作るのがすこぶる面倒なとき、炊き込みごはんは強い味方だ。おむすび+スープ+サラダで、明日の昼は乗り切ろうと思う(サラダもおかずがないときの強い味方!)。

左はお好み焼きもどき。キャベツとカリフラワーの外の葉っぱを使ったら、めちゃめちゃ緑が強い…。

右側のスープが今年のマイベストの一つに入るくらいおいしくできて、久々に感動した。野菜のだし、ベジブロスをもらったのでスープを。トマト、ひよこ豆、玉ねぎを合わせて煮込み、最後に残ってた煮干しとしいたけのだしを足した。むちゃくちゃうまくて、スープをしげしげと見つめた。

久々の料理がうれしく、快適で料理をしたのもある。だけど半分は、平日に弁当のことを考え「ごはんに何かを作らなきゃ」と思うのが、本当に嫌なのだと思う。来週の準備をちゃんとして、週末を終えたい。残念ながら、思ったほど準備はできなかった…。ザワークラウトに至っては、まだ完成もしていない。

でも、作れてよかったなぁと思う。料理をすることで気が晴れ、自分にいいことをしてあげられてるなと思え、そして単純にうまかった。自分が好きなことをあげるとしたら、そのいくつかは食べること、そして作ることなんだろうなとしみじみと思った週末だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?